明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

大盛り珈琲専門店? 新小岩『藤本食堂』

2016年08月10日 | 居酒屋・バー
私が毎年、熱心に応援している(たまに罵倒もする)母校野球部。
今年のエースの実家が、新小岩でとんかつ屋さんを営んでいると知り、何度か通わせていただいた。
もちろん、エース本人は学校の野球部寮で生活しているので、お店にはいないが、
ご家族の方が働いてらしたので、とんかつで一杯やりながら、お話しをする機会に恵まれた。
いつか、そのお店についても、拙ブログで紹介するつもりだ。 ※しました→こちらをクリック

退店後は、せっかく新小岩まで来たのだから(私の自宅は東京都下の西地域)と、
駅周辺をプラプラ探索したら、ちょっと気になる店を発見。
それが、今回紹介する『藤本食堂』
最初の訪問で一発で気に入り、以後、新小岩を訪れた際は、必ず寄っている。
下記写真は、3度目の訪問時にいただいたナポリタン
見た目は普通のナポリタンだが、実際はかなりの大盛りである。


その前に、こちらのお店の外観写真を見ていただこう。


入口には、「藤本食堂」と書かれた小さな看板が置いてあるが、屋号は「珈琲専門店 シャルマン」(笑)。
見るからに怪しい…イヤ、マニア心をくすぐるお店構えではないか。
どうやら、以前コーヒー店だった場所に居抜きで入り、そのままにしてあるらしい。

店内に入ると、ちょっと照明が薄暗く、カウンターには、お通し代わりの落花生が置いてある。
一見バーのような雰囲気だが、決して堅苦しい雰囲気ではなく、店名通り、お酒も飲める「食堂」といった印象。
なお、落花生が入ったビンのそばには「全部食べてはダメ」という注意書きがあった(笑)。
壁には格闘技系のポスターが貼られ、プロレス関連の書籍も置いてある。マスターの趣味かな?
料理のメニューを見ると、和洋中いろいろ揃っており、どれも安い。
とんかつ屋さんで、結構飲み喰いしたあとなので、
デザート代わりに(?)大好きなカルボナーラを注文。500円という値段も魅力だった。
しばらくして、出てきたカルボナーラがコレ。


とんかつ後のデザートにしてはハードすぎる山盛り!

これで500円なのか、とあわててメニューを再確認したら、


500y(エン)じゃなく500g(グラム)だった!

しかし、実際の価格も、550円と破格だったので、さらにビックリ。
味自体はなかなかおいしく、普段なら皿についたクリームソースまで舐めまわすところだが、
いかんせん麺が500グラムもあるので、食べきるのに苦労した。
マスターに「次回は空腹で来ます」と告げて退散。満腹すぎて、帰りの総武線内がツラかった…。

で、2度目の訪問で頼んだのがチーズオムレツ


以前紹介した、立川の『双葉食堂』のオムライスと同様、「ご自由にどうぞ」とケチャップを容器ごと渡されたので、
左側はプレーンで楽しみ、右側にはハートマークを描いてみた。
ちょうど、私の両隣の席が空いてたので、恥ずかしくないぞ(←そういう問題か?)。
中はトロトロで、チーズとの絡みもちょうどいい具合。
しかし、この日もとんかつ屋さんの帰りだったので、すぐに満腹となり退散。
なぜ同じ過ちを繰り返す!?

3度目は、さすがに友人と一緒に行ったので、料理を2品オーダー。
ひとつが冒頭の麺500グラムナポリタンで、もうひとつが下記の肉豆腐。


確か400円くらいだったが…想像していた「肉豆腐」のサイズを超えた、立派な鍋料理だ
この日の我々も、やっぱりとんかつ屋さんの帰り(←いい加減学習しろ)だったので、
結局はこの2品でギブアップ。お酒はそこそこ飲んだけどね。

会計時に「どの料理も値段は安いのに大盛りですねえ」とマスターに言うと、
ちょっと誇らしげな表情で「これがウチのスタイルだから」だって。
お店自体は、こちらに居抜きで入る前から、もう15年くらい続けているらしい。
マスター、これからも20年、30年とお店を続けてくださいね。
あと、余計なお世話でしょうけど、もう少し値上げするか、量を減らしてもいいのでは(笑)。
なお、お店は深夜2時までの営業で、食事だけの注文もOKだから、飲んだあとでも来てくれ、とのこと。
危ない危ない。もし近所に住んでたら絶対通ってるし、絶対今以上に太ってしまう。



藤本食堂 
東京都葛飾区新小岩1-51-12
新小岩駅南口から徒歩約4分
営業時間 夜26時まで(開店時間は聞き忘れたが、19時には開いてる)
定休日 日・祝日
※カウンター席の他、奥にテーブル席もあり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の甲子園、まもなく開幕! | トップ | 笑顔になれる中華屋さん 久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・バー」カテゴリの最新記事