明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

高校野球観戦後のランチ -2023・夏-

2023年07月28日 | 飲食店まとめ
この夏、母校野球部は西東京大会を順調に勝ち抜いており、ファンとしては喜ばしい限り。
ここまで5試合戦っており、すべてが午前中開始だったので、帰りにはランチを5回食べた。
今回は2年前にもやった(詳細はこちら)、【観戦後のランチ】を紹介することにした。
以前は、ゲン担ぎに「カツ」を食べたりしていたが、試合するのは私じゃないので(←気付くの遅い)、最近は気にしていない。
なお、母校日大三の準々決勝までの結果や短評は、前回ブログでまとめてある。

初戦から3戦目まで、トーナメント表の3回戦から5回戦までは、すべて八王子球場。
今年が暑すぎるのか、私の耐久力が衰えたのかは知らんが、JR八王子駅から球場への徒歩移動がしんどい
2年前は、京王線狭間駅近くの『長岡屋』からJR西八王子駅まで、徒歩で30分以上かけて戻ったものだが、
今夏はとてもじゃないが、そんなに歩く気力は湧いてこないので、行くお店の条件に、
「安い」「ウマい」だけでなく、「あまり歩かない」「炎天下で待たされない」を追加した。
上記4条件から、初戦のランチに選んだお店は、球場から八王子駅への帰路にある、ラーメン店『壱発』
拙ブログで度々出てくる、私が10代の頃から、チャーシューメンを目当てに通い続けているお店である。
昼時なので当然混んでいたが、回転が早いため待たされることなく入店。
注文したのは、基本の「醤油ラーメン」にチャーシューとトロロを乗せる「チャーとろラーメン」1000円に、

※券売機での表記は「チャーとろ正油」

久しぶりに「ライス」150円も追加。これより少なめの小ライスがあると嬉しいのだが。


今回、初めて「こってり」で注文してみたところ、背脂を多めにしてもらえた。


ただし、久々に作ったラーメン丼は、見た目イマイチ。ハートマークの昆布はともかく、トロロ=山芋千切りが多すぎたか。


チャーシュー、とろろ、背脂、さらに卓上のおろしニンニクと、しっかり精を付けたおかげで、
その後もバテることなく、元気に球場へ通うことができた。

2戦目のランチは、駅前から少しだけ逸れた場所にある、初訪問の昭和風喫茶店『あしたば』。


店頭のランチメニューに、「ハーフ・2品盛り ハヤシライス・ナポリタン」980円という、気になる商品があったので。


ナポリタンなど、喫茶店のスパゲティ類は美味しいし、ハヤシライスは最近、マイブームになっている料理だ。
店内に先客が数組いたが、カウンター席に空きがあったので入店し、着席と同時にハヤシナポリセットを注文。
おばちゃんがまずは冷水、続いてサラダと味噌汁、スプーンとフォークを運んできて、


厨房でおじちゃんが調理した、ハヤシナポリがやってきた。


ハヤシライス・ナポリタンって表記なのに、ハヤシソース・ナポリタンじゃないか、と一瞬疑ったが、
ナポリタンの下にライスがあった(笑)。大胆なW炭水化物重ね盛りである。


ちなみに、ハヤシもナポリも味自体は良かった。ハーフと書いてあったけど、実際は7割+7割くらいあったし。
「ピラフ・カニコロッケ」のハーフ2品盛りなど、気になるメニューがいくつかあるし、
中休みもないようなので、あしたばさんには今後も、八王子球場の帰りに寄るかもしれない。

3戦目のランチは、西八王子駅から帰ることにして、駅至近の濃厚豚骨ソバのお店『かなえ』へ。
ファーストオーダーは、前回ブログでも記した、生ビール&アジフライの「ワンコインセット」500円。


アジフライは自家製ではないと思うが、なかなかの肉厚。たっぷりの九条ねぎが嬉しい。
その後、「ウーロンハイ」380円と、下記の「崩れチャーシューのポテトサラダ」280円も追加。


アイスディッシャーですくったポテサラを2個重ね、チャーシューの端っことマヨネーズを盛りつけてある。
じゃがいもが厨房内に置いてあったので、ポテサラは自家製なのかな。
酩酊してきたところで、【お得なランチセット】のA、好きなラーメン+「48時間熟成豚骨カレー」を追加。
ラーメンは「淡麗豚骨ソバ」650円で、カレーは前回食べたのと同じ小サイズ(150グラム)350円。
定価1000円が、ランチセットだと50円引きの950円。 ※つい先日までは100円引きだった
こちらが淡麗豚骨ソバ。「濃厚豚骨ソバ」と具材は一緒だが、麺は細麺ではなく、手もみ縮れ麺を使用。


そしてこちらが、前回「味が薄く感じたので、次回再度注文する」と宣言していたカレーと、さっきのアジフライ半身。


まだ昼間だからか、前回より具材は多かったが、カレー自体の味は、やはり個性は感じられず。私の舌がおかしいのかな?
途中で、店内中央の紙ナプキンや各種調味料などが置いてあるコーナーから、


クミンとカイエンペッパーを振りかけてみたりした。


調味料がたくさん用意されているのはありがたいが、マヨネーズは冷蔵庫に入れておいた方がいいと思う。

淡麗豚骨ソバは、商品名に反し豚臭くしょっぱい、私好みの豚骨醤油ラーメンである。
濃厚との対比で淡麗、と名付けたのだろうが、一般的な淡麗系のラーメンを期待した人は、濃すぎて面食らうだろうな。
こちらも、途中でおろしニンニクと白胡椒を追加。手もみ麺がなかなか美味しく、この麺で濃厚豚骨ソバも食べてみたい。


「八王子一濃厚」の怪しいコピーなど、気になる面もあるけれど、かなえさんは結構気に入ってる。

さて、4戦目からはすべて神宮球場での試合。ここの冒頭で触れたように、球場近辺では食事をせず、
JR千駄ヶ谷駅から総武線・中央線を乗り継ぎ、吉祥寺駅で下車し、私が一番好きなうどん店『うどん白石』へ。
店舗は成蹊大学の前にあり、駅からはちょっと歩くけど、冷たいうどんとビールの誘惑には逆らえず。
13時半くらいの到着、しかも猛暑日だったので、正直空いていると思ったが、店頭に行列があってビックリ。
私が入店する頃には、列もなくなったので、遠慮なく「びんビール・キリンラガー」580円を注文。
おつまみとして、「天ざるうどん」1300円の天ぷらだけ先に出してもらい、さらに「半熟味玉天」180円も追加。
この日の女性バイトは、すごく達筆な方で、“”天ざるうどん 天ぷらを先に出す”などと、伝票に丁寧にメモしていた。
せっかくの綺麗な字なのに、書いている文言が、昼酒愛好家のメンドーな注文なのが申しわけなかった(苦笑)。
まずはビール、そして数分後には、待望の天ぷらだけ先+味玉天が登場。


オーダーした張本人、しかもブログで紹介しておきながら、注意喚起するのも図々しいが、
天ぷらうどん(かけ、ざる、ぶっかけ問わず)の天ぷらだけ先は、混雑しているときの注文は控えてほしい。
※追記 天ぷらうどんや天ぷら盛り合わせは、23年8月で販売中止になった模様です

ビールからウーロンハイにチェンジし、天ぷらもだいたい食べ終えた頃、うどんも出してもらう。


昔から変わらぬ、艶やかな光沢となめらかなコシを併せ持つ、絶品うどんである。
お行儀悪いが(←いつものコト)、残った味玉天をツユに入れて、うどんを食べてみたら、ウマさ3倍増し!


退店時は14時台と、日中でもっとも暑い時間帯だったが、倒れることもなくゴキゲンなまま帰宅できた。

そして、昨日行われた5戦目の帰りは、新宿駅で京王新線に乗り換え、幡ヶ谷駅からほど近い『スパイス』へ。
大好きなカレー店ではあるが、コロナ禍もあったため、ブログアップした2020年以来の訪問となる。

こちらが最近のメニュー表。各種カレーは80円、大盛りは40円値上げしたが、量や味を考慮すれば、これでもじゅうぶん安い。


食べたのは前回訪問時と同じ、<ミックスカレー>の「ポーク&チキン」780円の「大盛り」+200円。
いつもと同様、朗らかなお母さんが「熱いので気をつけてくださいね」と告げながら、山盛りカレーを運んできた。


上からのアングルも撮影。相変わらず、ご飯もカレーもあふれんばかりに盛られている


こちらが、私が一番好きな甘口のポーク側で、


こちらは、お店のイチ推し・辛口のチキン側。どちらも、まるでダムカレーのようだ。


どの写真もヘタで申しわけないが、量の多さがわかっていただけたら幸いである。
最初にチキンカレーをひと口含んだら、なんだか以前より辛い!
甘口のポークも、最初に辛さが来て、その後マイルドな味わいが押し寄せる。
季節によって、小麦粉の量や辛さを変えるそうなので、真夏の今は辛くしているのだろう。
熱い、辛い、でもウマい、とスプーンを止めず食べ進めているが、いかんせん量が多く、なかなか減らない。
近年、急に食べる量が減った私ゆえ、「スパイス・ミックス・大盛り」も少々不安だったが、
お母さんの「お冷やどうぞ」の援護を得て、なんとか食べ終え、しかも食後も苦しくならなかった。


完食後は、「オレも頑張った、だから諸君も頑張れ!」と、母校野球部に伝えたくなった。頑張りの次元はだいぶ違うが。

ちなみに、昨日の5戦目は準決勝で、試合後は球場外で、結果速報の号外を配布していた。


上記画像のとおり、いよいよ次は決勝戦。試合が行われるのは、明日29日の10時から。
帰りのランチは未定であるが、祝杯になることを願っている
昨日の準決勝、そして明日の決勝の詳細については、前回の文末で予告したように、
次回のブログ「ああ、栄冠は三高に輝く(仮)」にて綴る予定。どうか、(仮)マークが取れますように…。

※追記 おかげさまで、(仮)マークが消えました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血潮湧き立つ準々決勝! -日... | トップ | ああ、栄冠は三高に輝く -... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ主様へ。 (りくすけ)
2023-07-29 09:01:29
お邪魔します。

本日(7/29)の決勝戦、
貴母校の勝利をお祈り申し上げます。
球児たちにも、観客にとっても、辛い猛暑。
どうかお身体ご自愛くださいませ。
(仮)マークが外れた続報を期待しつつ、
これにて失礼します。

では、また。
返信する
Unknown (明正強)
2023-07-30 13:11:18
りくすけ様
メッセージありがとうございます。

おかげさまで母校は優勝し、(仮)マークが取れました。
試合後に飲みすぎたため、返事が遅れてしまいました。
申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食店まとめ」カテゴリの最新記事