明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

昼酒と同じくらい、高校野球も好きです。

2016年07月10日 | 高校野球
このブログでも紹介してきたように、私の趣味は「安メシ喰い」「昼酒」「飲み歩き」である。
もちろん、胸を張って他人に言える趣味ではないし、
今後、何かの間違いで私が就職活動に励むとして(←今さらもう無理だろ)、
履歴書の趣味欄に記載したら、間違いなく落とされるであろう。

では、他に趣味はあるのかといえば…しいていえば「ショッピング」。
ただし、買うのは馬券に車券…要するに競馬に競輪、つまりは公営ギャンブルだ。
ショッピング自体は履歴書にも書けるが、面接で内容を問われたら、やっぱりアウトだろう。

あと、興味のあるモノといえば、「他人の悪口」「ウルトラ怪獣」「プロレス」「昔好きだった女性の妄想」…
どれもこれも、履歴書には書けない事柄ばかりだ。特に最後のは、犯罪予備軍として通報されそうだし。
そんな私が唯一、どうにか言える趣味が「野球観戦」、特に「高校野球」ね。
生観戦するのは、ほぼ母校野球部だけだが、他校の試合もテレビ中継などでよく見る。

母校の名前は、とりあえず明かさないでおくが、いくつかヒントを。
○全国制覇の経験があり、一応は名門扱いされている
○戦前から甲子園に出ていた、歴史あるチーム
○プロ野球に進んだ野球部OB多数
そして最後に大ヒント↓
○野球部関係者以外の著名人OBは、片山右京、ドクター・コパ、ショー・コスギ、あご勇など


あご勇さんが、某ウィキペディアの母校出身者一覧に載ってなかったのは、
かつて「アゴ&キンゾー」の大ファンだった私は大いに不満だ。
ちなみにあごさんは、野球部の現監督と同級生だったらしい。

母校の試合を初めて生観戦したのは、高校1年生の夏休み。
もともと野球は好きで、小中学生の頃から、プロ野球はよく観戦に行ってた。
巨人戦はなかなかチケットを入手できず、手に入るのはパ・リーグの招待券ばっかり。
昔のパ・リーグは、観客は少ねえし選手もヤル気ねえし、ひどかったよ。
懐かしのパ・リーグについてはまた改めて。母校のハナシに戻る。

私が1年生のときの母校野球部はなかなか強く、連戦連勝で決勝に進出。
あとひとつ勝てば、自分も学校関係者として、昔からテレビでよく見ていた、
あの甲子園球場のスタンドで応援できる! と楽しみにしていた。


迎えた決勝戦は、試合展開はあまり覚えてない。
確か初回に先制したものの、相手に逆転され、3-7と4点ビハインドで9回裏に。
中盤以降は無得点だったため、応援スタンドにいた我々は、正直あきらめムード。
ところが、なぜかこの最終回で突然、我が母校の打線が火を噴くのであった。

最後まであきらめず、ヒットを浴びせ続ける打撃陣に、湧き上がる大歓声。
いつもは冷静な応援団長(=控えの3年生野球部員)は、声にならない声で絶叫。
すでに、何人かの女子生徒(3年間私は縁ナシ)が、感極まって泣き始めた。
我々男子は、気付いたら両脇のヤツらと肩を組み、大声で応援歌を口ずさんでいた。
…なんか、今思い出すと、結構セイシュンしてるな。
4点差から1点差まで追い上げ、なおもランナー一、二塁。ヒットで同点、長打が出れば逆転サヨナラ甲子園
今の私だったら、血圧が上がって倒れるかもしれない場面だ。
しかし、母校の必死の反撃もここまで。最後の打者は大きな当たりを飛ばしたが、
相手外野手に好捕され試合終了。あと一歩で甲子園に届かなかった。

敗戦決定直後、大部分の女子生徒(3年間私は縁ナシ)が、泣いていた記憶がある。
試合直後の私は当然、野球部の敗戦を悔やんだが、しばらくたつと、
女子生徒(3年間私は縁ナシ)の心を揺さぶった野球部が、少々うらやましく感じたりした。
ところで、この(3年間私は縁ナシ)って、うっとうしいかな?
このとき抱いた、母校野球部への憐れみ、羨望、嫉妬などの様々な感情が、
やがて愛情に変化するのは、だいぶ先のことである。

ネットで調べたら、当日の試合のスコアがわかったので、記載しておく。

相手 003020101→7
母校 210000003→6


ああ、序盤は3点リードしていたのか。やっぱり惜しかったんだなあ!

当時はバリバリの帰宅部で、硬式野球の経験などまったくなく、
卒業後も、野球部が甲子園出場を決め、母校から寄付依頼の手紙が来ても、
1円たりとも寄付をしない私だが、
今年も母校が挑む夏大会の地区予選は、全試合観戦する予定だ。
熱中症予防のため、水分は必須なので、こっそり缶ビールを持ち込もう【注】と思う。

甲子園目指し、ガンバレ全国の高校球児たち!
とはいえ、私の母校と当たるチームは、あんまり頑張らないでいいからな。

【注】高校野球では過度な飲酒とヤジは控えましょう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康促進ラーメン 池袋『一秀』 | トップ | 野菜たっぷりの愛情カレー ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(/o\) (よういち)
2016-07-11 06:54:32
あの、畔上キャプテン率いる全国制覇メンバーは、今でもしっかり覚えているよ( ´ー`)

強かったなー。
カッコよかったなー(顔立ちは別として……)。。

今年は観に行きたい。
大きな声で応援したい(……大半はヤジになるだろうけど……)。。

それにしても、在学中にそのようなシビレル試合をしていたとは……( ・д・)

在学中の観戦の思い出は、、、

アロハにビーチサンダルの装いで行ったら、先生にものすごく怒られたこと、、、

ぐらいかなー。。


頑張れ高校球児♪
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2016-07-11 10:49:22
よういちさん、
今年の試合日程は、14、17、19、22、25、27です。
空いてる日があったら、ぜひ観戦に来てください。
初戦の14日に、いきなり負ける危険性があるけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事