明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

野菜たっぷりの愛情カレー 高津『おばちゃん八百屋』

2016年07月15日 | カレー、ハヤシ
個人経営なのに安く飲み食いできる、そんな飲食店をこよなく愛する私だが、
たまに「こんなに安くていいの?」と心配になることもある。
今回紹介する、『おばちゃん八百屋』もそんなお店だ。
場所は川崎市高津区の住宅街。最寄りは東急田園都市線の高津駅だが、
溝の口駅やJR南武線の津田山駅からもなんとか歩いて行ける。

名前の通り、基本はおばちゃんが営む八百屋さんだけど、


すぐ隣には、やはりおばちゃんが調理を担当している食堂がある(写真左側)。


店内はテーブルがひとつだけ。6~8人座れるかな。当然、相席は必須。
こちらの名物は、おばちゃん特製のカレーライス
八百屋さんらしく、ニンジンやジャガイモなど、野菜がたっぷり入ってる。
しかも、かなりの大盛りなのに、280円と超お手頃価格!
こちらがそのメニューの一部。


おばちゃんが描いたと思われる、イラストも味があるよね。
さらに、最近やったテレビの企画で、一流書道家によって、新たに作成されたメニュー表がこちら。


左半分しか撮れなかったけど、さすがにプロは達筆だ。
と、ここで双方のメニュー表を見たらおわかりだろうが、カレーだけでなく他の料理もメチャクチャ安い!
玉子丼300円、オムカレー330円、豚丼350円、天津丼や定食類は500円。これらすべて税込み。
いまどき、学食だって、もっと高いんじゃないの?

そんな、良心的なお店の売上アップに少しでも貢献しようと、
まずはキリンの500ml缶ビール400円を注文。350mlなら300円だ。缶のままでいいのに、保冷コップを出してくれた。
さらに、メインの食事兼ビールのツマミとして、カツカレー500円をオーダー。
私はトマトが苦手なので「すいません、トマト抜きでお願いします」と告げたら、
「ズッキーニは大丈夫? じゃあ入れとくよ」と、追加してくれた。申し訳ない!
数分後、揚げたてのカツにたっぷりのルウがかかった、カツカレーが完成。


うわ~噂には聞いていたが、かなりのビッグサイズ!
端っこの方はルウが少しこぼれてる。大盛りにしないで良かった。
そして、真上から撮影した画像がこちら。


カツとカレーだけでなく、レタスとズッキーニ(本来はトマト)、そしてリンゴも添えられている。
ちなみに私は、写真2枚目上部にあるリンゴを、ポテトフライと間違え、ビールと一緒に飲んじまった。
ビールとカレー味のリンゴは、あまり相性良くなかったね(笑)。
カレー自体は、たくさんの野菜が入っているため、やや甘口。
おばちゃんの人柄を表すような、家庭的な優しい味わいだった。

そんなおばちゃんこと佐藤さんだが、実はかなりの苦労人らしい。
両親を失い、病気がちなお兄さんの面倒を見る人がいなくなったため、
還暦を過ぎてから、兄と一緒にこちらの八百屋さんを開くことになり、お店を運営する多忙な日々。
隣接している八百屋と食堂を、ほぼひとりで回し、双方の接客だけでなく、仕入れに調理に帳簿に清掃…etc。
今では、週に1度くらいしか、家族が住む実家には帰ってないそうだが、
それでも佐藤さんは、常に笑顔で明るくポジティブに生きてらっしゃる。
この日、私にカツカレーを提供した後も決して放置せず、いろいろと話しかけてくれた。
ひとり客だった私が、さみしそうに見えたので、元気付けようとしてくれたのかもしれない。
山盛りのカツカレーと、おばちゃんの心遣いに、お腹も胸もイッパイになった(涙)。

なお、こちらのお店のテーブルには、お客さんのための「連絡帳」が置いてある。
要するに、来店した際の感想などを書くためのノートだ。
「おいしかった」「また来るよ」などと、たくさんの感謝の言葉がつづられており、
恥ずかしながら、私もペンを借り、ひとこと書かせていただいた。
「たっぷりの野菜と真心が込められたカレー、とても美味しかったです」
たしかこんな内容。日付は7月8日。ヘタクソな字で書いてあるはず。
みなさんも、ご来店の際は、おばちゃんに感謝のメッセージを!

最後に蛇足になるが、
以前紹介した、立川の『双葉食堂』もそうだけど、
明らかに自分より年長者の店主が、安く美味しく心も身体も温まる料理を提供しているお店に対して、
「5点満点で3.5」などと、食べログで点数を付けてる評論家気取りのヤツらは、人間としてどうかと思う
まあ、ろくに仕事もせず、昼酒飲んでるヤツに言う資格はないか。


おばちゃん八百屋 
神奈川県川崎市高津区久地1-9-21
高津駅から徒歩約10分 溝の口駅から徒歩約14分 津田山駅から徒歩約18分
店の真ん前に「梅林」というバス停留所あり
営業時間7時~19時 (18時半ラストオーダー)
定休日 日曜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼酒と同じくらい、高校野球... | トップ | 働く人の酒場 武蔵小山『牛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カレー、ハヤシ」カテゴリの最新記事