龍ヶ崎市内には多くの公園があるが、ニュータウンの北竜台地区には、大きな
三つの公園、若柴公園、蛇沼公園、北竜台公園がある。
そこで、朝、愛犬の散歩でそれらの公園に出かける。11月6日朝、公園を廻ってみた。
若柴公園には、落葉が敷き詰められ、薄霧が出ていた。
園内を散歩したり、ジョギングをする人の姿が見られる。
蛇沼公園には、蛇沼という沼があり、水鳥が来るので、野鳥の観察台があり、自然維持
に注意が払われている。
一方逆に、沼の周辺に一周できるような道を整備したら、とも思う。現在は、ほとんど
水面に近づけないし、沼の景色もよく見えない。
アーチが景観の中心になっているが、紅葉はようやく始まったばかりであった。
門前町では、散歩する人の姿が見られた。
蛇沼の周囲には、薄い霧が出ていた。水鳥は、この日、ほとんど見られなかった。
色づき始めた枝が水面に出ていた。
カメラマンが撮っているのが見られた。
色づいた枝も見かけられた・
蛇沼から北竜台公園までは、大羽谷津という湿地帯があり、それに沿って道があり、散歩する
人が、多い。
北竜台公園は、大通りをはさんで二つに分かれ、上流側に小さな池がある。
霧の中に光が見えた。高い塔に義務づけられている警告灯で、送電鉄塔のようであった。
下流側に大きな公園が広がっている。行った時は、まだ霧があった。
徐々に霧が薄れ、紅葉した木々が明るくなってきた。
用水に沿って紅葉の並木があった。
7時頃、霧が薄れ、明るくなってきた。
犬の散歩をする人が見られた。
明るくなった池には、紅葉した木が映り込んでいた。
朝の散歩は気持ちがいい。いろいろな人が散歩に来る。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます