皆さんこん〇〇は、しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
当院は相変わらず地道に頑張っております。
さて、私もそうなのですが、楽をするために背中を丸めたり、椅子に座るときお尻を前にずらし、寝るように座ったりする方が多いと思います。
しかし、姿勢を悪くすることは楽になるどころか逆に悪くなってしまいます。
常に良い姿勢でいる方が、痛みは少なくなるんです!
私の車のシートは、昔(20年位前)友人から中古で購入したレカロシートなのですが、これが良くできていて疲れにくいんです。
しかし、背もたれを少し寝かせてしまう(倒す)と背中から腰が痛くなるんです。
ですので、背もたれを立たせて乗っています。
背もたれを立たせることにより骨盤が立ち、背筋が伸びることにより背中や腰の負担が減るのです。
要は、学校で習った”気をつけ!”を立った状態でも座った状態でも維持することが、腰痛の対策という事になるんです。
痛いからこそ、正しい姿勢を!とは、そういう事なんです。
常に良い姿勢を保つためには、腹筋が必要です。
逆に言えば、常に良い姿勢を保つようにしていれば、必然的に腹筋を鍛えられるという事なんです。
皆さんも、常に良い姿勢を保つ努力をしてみてください。
時間はかかりますが、気が付いたら肩こり腰痛が軽減しているかもしれませんよ。