卒業式における「お礼参り」いろいろ

2014年03月03日 | 時事ネタ

 卒業式といえば「お礼参り」である。

 学校の「ワル」と呼ばれた生徒たちが、在校中自分たちを締め上げた先生を、


 「もう、お前らにペコペコせんでええんや!」



 とばかり、卒業式のあとボコボコにするというものらしい。

 そんなステキなイベントはぜひ見たいものだと、毎年この季節になると大いに期待したものであったが、今のところまだ観戦する機会を得られていない。

 そんなヤンキー文化のひとつである、お礼参りで思い出すのが、K高校の逸話。

 ここは学区内一の進学校であり、歴史もあり校風も自由な、いわゆる「かしこ」(関西弁で頭のいい人の意)の行く学校であった。

 そんなK高の某年卒業式のこと。

 卒業生、在校生が集まり、先生と保護者の方々が見守るなか、卒業証書授与

 卒業生代表の言葉あり、在校生の送り出しの歌に、人民軍11万人によるマスゲーム……はないけど、そういった毎年おなじみの光景がくり広げられていた。

 卒業証書授与が終わり、あとは蛍が光ってお終いかあ、ああおつかれさん。

 というところで突然、バーンというすごい音とともに、式場のが開いたのである。

 おごそかな空気の中、いきなりなんなのか、と皆が後ろを振り返ったところ、そこに立っていたのはレスラーパンツ一丁のタイガーマスク。

 タイガーマスク

 なぜ佐山サトルが、こんなところにいるのか。

 だれもがいぶかしんだが、タイガーは気にする様子もなかった。

 よく見ると、右手にはこんもりと白いクリームの盛り上がった大皿が。

 ざわめく式場の中、突然タイガーは走り出した。

 どこへ。その先にいたのは、K高の生徒指導であるT先生

 へ? と、まさに鳩が豆鉄砲を食ったようなT先生だが、タイガーはかまわず見事ダッシュでアプローチすると、体育館じゅうに響く声で、



 「天に代わりて不義を討つ!」



 一発決めてから、見事なスリークォーターで、パイをT先生の顔面にヒットさせたのだ。

 皆が呆然となる中、タイガーは



 「それではこれにて」



 一礼すると、見事な見得を切って、高笑いとともに去っていったという。

 しばらく静寂に包まれた式場であったが、どこからか拍手がはじまり、だれかがそれに応える。

 やがてそれは、式場中に響き渡る大拍手へと成長していったという。

 いうまでもなく、T先生はK高一の嫌われ者だった。

 おそらくは在校生によるな送り出しなのだろうが、それを平然と受け止めた卒業生もまたすばらしい。

 頭がいい人は、こういうときの遊び心にたけていることがある。なんとも、味のある卒業式ではないか。

 この話をK高の友人に聞いたとき、なんで自分ももっと勉強してK高に行かなかったんだと悔やんだものであった。

 昨今、タイガーといえば、子供たちにランドセルを贈ったりするイメージだが、私が思い出すのはそれよりも、ウェイン町山並みの「大物へのパイ投げ」である。

 ちゃんとパイを命中させたところとかも、しっかりした準備を思わせて感心する。やはり、虎の穴でピッチング練習をしたのだろうか。

 今日あたりもまた、日本のどこかでこのような「お礼参り」が行われているのだろう。

 卒業おめでとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターリンの本名はとても発... | トップ | 「卒業できない!」とガバッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。