■7月18日(水)
遅まきながら、「隣人祭り」なるものを、本日、初めて知りました。
「フェット・デ・ヴォワザン=隣人祭り」は、隣人同士のコミュニケーションの場をつくろうと、1999年から、
始まったお祭りだそうで、毎年5月の第4木曜日に開催されるようです。
発祥地はパリ17区。といってもどのへんかわかりませんが。
祭りといっても、集合住宅の中庭や近くの広場などに、それぞれ料理や飲み物を持参して、
おしゃべりをするというシンプルなものだそうです。
「隣人祭り」の創始者は、
パリ17区の助役であるアタナス・ペリファンさん。
1990年、若き議員であったペリファンさんは、
友人たちと「パリ・ダミ(Paris d’Amis)=友達のパリ」という非営利協会を結成。
経済的に困難のある家族や動くのが難しい人たちを支援し、仕事を斡旋したり、
子供を預かったり、家族がいない人のためにクリスマスパーティーを開いたりしていたそうです。
この、隣人祭りは世界中に広がっているようで、日本にも支部があるみたいです。
この内容は、以下のURLから抜粋したものです。
●マンション・ラボ:http://www.mlab.ne.jp/life/style02/style02_20110614/