菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

今日は、旧笠間市で、「流し運転」で4時間

2022年12月05日 18時11分32秒 | 議員活動
 笠間市では2人の日本共産党の候補が立候補していますので、片方だけ応援するわけにはいきません。
 そこで、今日は、旧笠間市の応援に向かいました。
 笠間市の共産党議員の発祥地は稲田です。私ら夫婦が岩瀬町に引っ越してきたとき、いろいろ世話になったのが、友常甚三郎さんという古参の共産党員です。友常さんは、顔は怖いのですが、本当に芯がしっかりした人で、これぞ共産党という人でした。
 その後、一時、友常英雄さんという大橋の方に変わりました。
 そして、また稲田の池田征一さんという方に変わりました。池田さんは、郵便局員をしていただけあって、地名と地域の家に詳しく、選挙の候補者にはうってつけの方でした。
 そうこうしているうちに、福田のエコフロンティア問題がおき、その時、リーダーシップをとった鈴木貞夫さんが後継者となりました。
 鈴木さんは、東京で労働組合運動で頑張ってきた方ですが、引退して、福原に居を構えたかたでした。鈴木さんは、3回連続最下位当選という「離れ業」をやっています。「最下位」で当選するというのは、しようと思ってもできるものではありません。
 その鈴木さんも病に倒れ、今の石井栄さんにバトンタッチしたというわけです。
 
 今日は、笠間地区に入るということで、どうしても行き慣れた稲田・福原から入ります。しかし、旧笠間市の過疎化は激しく進んでいました。
 
 福原では、カスミの移動スーパーに行き会いました。



 お客さんの多いのにびっくりしました。
キクチ
 「私は桜川の市会議員です。笠間では、こんなに多くのお客さんが来るのですか。びっくりしました」
移動スーパーの店員
 「場所によるけど、ここは多い方よ。桜川はお客が少ないと聞いています」
 こんな経験をしながら、福原・稲田を2時間、流し運転をしました。

 昼食は、石井栄事務所でいただきました。石井栄候補は、今日は1日中、岩間地区ということでした。昼食後、例によって散歩をしました。

 午後は、笠間市笠間をじっくり2時間、運転しました。旧笠間市内は、細い道が多いので、軽の宣伝カーで走るのは絶好です。
 最後に、稲荷神社前を走って終わりとしました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり!坂東市では、80... | トップ | 今日は、旧友部町で、流し運... »
最新の画像もっと見る

議員活動」カテゴリの最新記事