菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

議会全員協議会の報告

2024年07月29日 12時22分14秒 | 地方政治
  今日は、午前10時から、議会全員協議会が行われました。

 主題は、新庁舎建設についてです。

 上野・公共施設建設課長から丁寧な報告がありました。
 新庁舎建設は、令和5年12月11日に、予定価格60億円で入札公告しました。
 それでは高すぎるということで、取り下げました。
 そして、令和6年1月19日に、入札再公告しました。
 令和6年3月14日、建設工事は入札不調に終わりました。

 そのご、コストダウンの設計修正をしてきましたが、「再々公告は中止して、計画の見直しをするという」ものです。
 かなり大幅な見直しが必要ではないかとのことでした。

 続いて、ラクセル桜川の「誤請求の再発防止策検討委員会(略)」の中間報告が行われ、石川副市長が、委員長として報告しました。
委員会は、副市長を中心にした9名の市職員で構成されています。
  
 そこで、ある議員が質問しました。
 「クラセル桜川の誤請求=二重請求問題」も、弁護士が入った第3者委員会で調査するべきではないか。

 キクチは考えます。
 この事件は、お金も返ってきていますし、誤請求した人もわかっています。本人も過ちを認めています。再発防止の方法が分かればいいのです。
 問題は、なぜ、こんなミスが起きたのか、その経緯がわかればいいのではないでしょうか。
 なんで弁護士まで入れたた「調査委員会」が必要なのか、分かりません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あなたの入党で自民党政治... | トップ | しんぶん赤旗のスクープ記事... »
最新の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事