菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

バイクで桜川市内を巡る(2)

2011年03月20日 19時46分35秒 | 議員活動

 今日も暖かく天気はいい。10時に自宅を出発し、まず、大泉地区に向かう。ガソリン不足のために、車の数が少なく、バイクの通行には都合がいい。また、車も軽自動車が圧倒的に多くなった。行く先々で、「瓦屋を紹介して、ガソリンを何とかして」と言われるが、期待に応えられないのがつらい。

 大泉は、街内にくらべると、あまりブルーシートが目立たない。次に富谷を通って、門毛に向かう。やはり、富谷は、私が見た目では一番損壊が大きい気がする。

 P1020211

 お墓の石が倒れている富谷のお墓

門毛は、私がみた感じでは、一番ブルーシートが少ない気がしました。

その後、南飯田、亀岡、平沢、亀岡、小塩、山口とまわりました。

 南飯田の給水所では、埼玉県からこられたボランティアが、給水の手伝いをしていました。感謝の言葉をのべてきました。

 50号線の北側では、西小塙のあたりが一番ひどいのではないでしょうか。

P1020214

 月山寺のお墓。(盛土の上に建てられたため、損壊が大きい)

P1020215

 危険家屋のため、解体がはじまった西小塙の家屋。

今度は、50号線を横断して、高幡、今泉、木植、猿田、曽根、松田を見ました。

 P1020218

 道路が半分崩れたところ(松田地区)

その後、加茂部の農村環境改善センターの給水職員のみなさんに、感謝の挨拶をして、帰途につきました。

 加茂部は、岩瀬の東部でも高いところにあるので、まだ、まったく水がきていないとのことで、4時をすぎても、水をもらいに来る方がおられました。

さすがに、夕方は寒くなたので、4時半すぎ、帰宅いたしました。

昨日と今日で、バイクで100キロは走ったことになります。

みなさん、何よりも、ガソリン不足を訴えていました。私も、同感です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜川市をバイクで一周した結... | トップ | 「大震災」の名称が統一でき... »
最新の画像もっと見る

議員活動」カテゴリの最新記事