菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

笠間市友部地区の横倉きん議員の後継者・林田みよ子さん紹介

2018年10月21日 20時18分30秒 | 議員活動

 

 林田みよ子さんの健闘をいのって、握手する菊池議員
 

 笠間市友部地区をおもな活動地域としていた横倉きん議員は、NTTを退職してから6期23年の長きにわたって議員を務めてきました。今、79才になります。4年前、75才で立候補し当選したたときは、8年前の得票をうわまわって当選しました。お化けみたいな人です。
 
 私も、このまま、後継者の養成に成功しなければ、同じ運命になります。他人事ではありません。

 遂に、横倉きんさんの後継者がきまったと聞いたとき、71才の方と聞いたとき、心配しました。しかし、今日、お会いしてお話を伺ったとき、その懸念は氷解しました。
 
 林田さんは、1946年生まれですから、私と同じ年になります。長崎県のうまれだで、長崎市の平和公園の平和祈念像を横目で見ながら、長崎純心学園に通ったのとことです。

 今回の立候補にあたっては、家族に相談したところ、「お母さんの人生だから、自分が納得する人生を歩んでください」と励ましの言葉をもらったそうです。

 71才は、今や高齢とは言えません。
 昨日、古河市で梅村さえこ参院予定候補は、「マレーシアのマハティール首相は、91才で首相に復帰した。70才で高齢だといったら笑われる。 いま、国は、年金支給時期をさらに引き上げて、78才にまでする”腹案”を持っている。78才といったら男性の平均寿命である。こんなことをさせないためにも、70才を超えても、闘っていたただきたい。」と訴え、おおきな拍手をもらいました。

 今日の林田さんの話し方もも、声に力があり、やる気に満ちていました。私も一安心した次第です。候補者をやる人は、ほんとうに頑張れる人です。林田みよ子さんの奮闘を期待します。

 

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間市議・石井栄さんの議会... | トップ | 石嶋いわおさんの応援で、明... »
最新の画像もっと見る

議員活動」カテゴリの最新記事