生誕26年目のファットボーイ

2016年03月26日 | 日記

 ここのところ、26年前の1340CCエボリューションエンジンの初代ファットボーイのナンバーを取得して日常的に乗り回しているが、あの三拍子のアイドリングを信号待ちの度に楽しんでいるが、如何せんパワー不足で高速に乗る気になれない。

これから、高速道路の制限速度が見直されるっていうのに、これでは追い越し車線に出られないから、大型車の車列で耐えなければならないと思うと気が重いなぁ・・・

 今年からラインナップに加わった1801CCのロングストロークエンジンScreamin'Eagle Twin Cam 110Bエンジンを搭載したファットボーイS の試乗車の登録を終えたので、早速試乗してみた。

同じ車名とは言え走りは全くの別物、素晴らしいシフトタッチ、ジワリと効くブレンボ製ブレーキ、ABS付きの乗り物に慣れると、ABSが無いと真理的に不安になる。

そして、車体がツーリングモデルより軽いから、ファットボーイは強力なトルクでアクセルを開ける度に後続車を置いてきぼりにして突き進む。

もちろん、ハーレーよりも速いバイクはいくらでもあるが、クラッチを繋いだ瞬間にアクセルを開けずとも、スルスルと走り出すトルク感は他には無い。

これぞ、鉄の馬の真骨頂!是非試乗されることをお勧めしたい。楽しいよ!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする