暖冬だと思ったら、いきなり寒くなった2月の販売数は芳しくなく、期中に発表されたモデルも未入荷のハーレーが数字を落としたが、先日、発売されたツーリングモデル用の純正スポーツマフラーが予想以上に好調で、乗り換え需要にも影響するくらいだ。
いよいよ、スクランブラーの入荷も潤沢になったDUCATIが躍進、昨年、一人勝ちともいえたBMWはS1000RRのバックオーダーが未だにあるので、今後のニューモデルで年間を通じて微増か?
しかし、26年前のファットボーイを引っ張り出してみたが、軽くて取り回しがスポーツスター並み。最近のハーレーふは大きく重くなったと感じるのは、年のせいだろうか?
当 月 台 数 | 1月からの累計台数 | |||||||
本年 (a) | シェア% | 前年 (b) | a/b% | 本年 (c) | シェア% | 前年 (d) | c/d% | |
Harley-Davidson | 611 | 43.4% | 677 | 90.3% | 1,152 | 46.0% | 1,138 | 101.2% |
BMW | 361 | 25.7% | 356 | 101.4% | 540 | 21.6% | 543 | 99.4% |
Ducati | 149 | 10.6% | 101 | 147.5% | 272 | 10.9% | 171 | 159.1% |
KTM | 122 | 8.7% | 180 | 67.8% | 208 | 8.3% | 247 | 84.2% |
Triumph | 81 | 5.8% | 92 | 88.0% | 172 | 6.9% | 181 | 95.0% |
MV AGUSTA | 32 | 2.3% | 14 | 228.6% | 62 | 2.5% | 34 | 182.4% |
MOTO GUZZI | 17 | 1.2% | 18 | 94.4% | 29 | 1.2% | 28 | 103.6% |
BRP | 10 | 0.7% | 13 | 76.9% | 22 | 0.9% | 19 | 115.8% |
aprilia | 6 | 0.4% | 8 | 75.0% | 11 | 0.4% | 18 | 61.1% |
PIAGGIO | 3 | 0.2% | 5 | 60.0% | 4 | 0.2% | 9 | 44.4% |
Honda of America | 1 | 0.1% | 1 | 0.0% | ||||
Others | 14 | 1.0% | 7 | 200.0% | 29 | 1.2% | 16 | 181.3% |
1,407 | 100.0% | 1,471 | 95.6% | 2,502 | 100.0% | 2,404 |
104.1% |
以下レスポンス記事より
日本自動車輸入組合が発表した2月の小型二輪車新規登録台数は、前年同月比4.4%減の1407台と2か月ぶりに前年を下回った。
BMWは同1.4%増の361台、ドゥカティも同47.5%増の149台と好調だったが、シェアトップのハーレーが同9.7%減の611台と数字を落とした。
以下、KTMが同32.2%減の122台、トライアンフが同12.0%減の81台、MVアグスタが同128.6%増の32台、モトグッチが同5.6%減の17台、BRPが同23.1%減の10台だった。