いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

貴重な山菜「行者ニンニク」をいただく!!・・・・・いわき

2011-04-16 06:43:15 | 日記

Tさんから、
奥利尻島の友人から送られた、
貴重な山菜
「行者ニンニク」をたくさんいただきました。


早速
昨夕の「和風キノコハンバーグ」の中に入れておいしくいただきました!!
Tさん、ごちそうさまでした。

昨日
そば仲間のTさんから、
北海道の貴重な山菜「行者ニンニク」をいただきました。
早速夕食はハンバーグでしたので、
具に入れて上記の和風ハンバーグで、
おいしくいただきました。
炒め物・てんぷらとしていただく予定です。

Tさん、
貴重な山菜、ありがとうございました。
おいしくいただきました。

行者ニンニクとは:

種から収穫まで、生育期間が5~7年かかる貴重な山菜で、
5月ごろの山菜といわれます。
名前の由来は、
山にこもる修験道の行者が、食べたことからとも、
逆にこれを食べると滋養がつき過ぎて修行にならない為、
食べることを禁じられたからだといわれています。

食べ方はTさんからお聞きしましたが、
天ぷら・おひたし・あえもの・炒め物にあっているそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉武士の法律「貞永式目」... | トップ | 40年来の紫陽花の古木が芽を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事