淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

ミカン  [244]

2010-12-20 20:22:46 | 淡彩スケッチ

                
                 知合いがミカンをくれた。
                 まるで絵に描けと云わんばかりに、葉のいっぱい付いているものを。

                 新聞に安野光雅さんが、各地の素敵な風景画とエッセーを載せているシリーズがある。
                 先日の由布院についての時、東勝吉さんの名前をあげておられたので、どんな人かと
                検索してみて驚いた。
                 この人のことを知らなかったのは私だけだったのかもしれない。
                 若い頃から林業にたずさわり、この人は自分のことをきこりと言っていたそうだが、
                特別養護老人ホームへ入所してから、83歳で初めて絵を描きだし、99歳で亡くなるまで、
                素晴らしい絵を描き続けておられたという。

                 このような、生きた絵を目指さねばと思う。

                                     東勝吉さん の こと
                 



                    目を通してくださりありがとうございました

                    日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉付きみかん (hirugao)
2010-12-20 21:19:19
こんばんわ

瑞々しいみかんですね!葉っぱがいっぱい付いていて・・・
東勝吉を調べてみました。
83歳で筆を執り99歳でなくなるまで・・・とありました。年齢ではなく描くのが好きだったのでしょうか。
何だか嬉しくなりました。
返信する
葉付きミカン (y-mie)
2010-12-21 17:04:53
素朴で良い絵だと見せて頂いてます。
そして東勝吉さんの絵も…まだまだ年だからと諦めてはいけませんね。ぼつぼつでも来年も頑張って続けて行きましょう。
返信する
東勝吉さん (ガーネット)
2010-12-21 22:08:53
こんばんわ~

 瑞々しい葉付きのミカン 美味しいでしようねー食べたいな~

「東勝吉」さんの絵
感動しました。
とても素朴で・・・暖かくて
こんな描き方が・・と感心いたしました。

返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-12-21 22:24:08
これだけ葉っぱがついていると賑やかでいいでしょう。
東勝吉さんのことを知って、元気が出ました。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-12-21 22:26:44
私も、若い気持ちを持たねばと思いました。
元気を出さねば!
返信する
ガーネット さん へ (satoyama)
2010-12-21 22:32:13
こんばんは~

東勝吉 さんの絵、貴方も感動されましたか。
私には大きな励みになりました。
小さく籠ってしまってはダメだと思いました。
返信する
湯布院 (なりひら)
2010-12-22 01:29:22
大分市に、転勤で2年間居住して、湯布院にはしょっちゅう温泉につかりに行きました。懐かしいです。とても丁寧ないい絵ですね。
返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2010-12-22 15:24:18
久大線の車窓から眺めた景色の数々、忘れられません。
壁の湯にも大事な思い出が有ります。
返信する
素敵な人生 (magamik)
2010-12-26 20:09:24
こんばんわ~

葉付きのみかんをいただけば描きたくなりますね。
とても楽しそうで、みかんたちの会話が聞こえて来そうな気がします。

83歳で絵を描き始まられた東勝吉さんには
感動をいただきました。
純真な心のままに描かれたすばらしい絵から
色々学ばせていただきました。



返信する

コメントを投稿