淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

金山平三展を観て   [453]

2012-05-12 20:17:42 | 淡彩スケッチ
      
          「大石田の最上川」 金山平三    作品展図録より

          好きな画家3人、金山平三、熊谷守一、須田国太郎の内、熊谷守一展に続いて1週間も
         経たないうちに金山平三展を続けて観ることが出来た。

          今回の作品展は、兵庫県立美術館開館10周年記念のもので、この人の大規模な作品展は、
         この時にも観たけれど、平成6年に、県立近代美術館で開催された没後30年記念展以来のものである。

          見慣れている「大石田の最上川」を初めとして、最上川の上流に向かってのもの、対岸に向かって
         のもの、雪の中でのこの町の人の生活を描いたもの、それら数多くの作品の集まるコーナーに入り
         込んだ時、思わず身の震えるような感動を覚えた。

          この地に滞在中、らく夫人に送られた手紙の一部が掲示されていた。
          「未だ美しさが見える小生には絵かきの幸福を味わっている。うっかり早死してはならぬ。・・・・・
          何処を見ても描けるので気が散ってならぬ・・・・・」

          掲載のスケッチは、開催中の所属絵画クラブの作品展を覗きに行くため、最寄りのJR駅で降りて、
         途中、駅前の元町駅交番を立ちスケッチしたものである。  
          続いての写真は、作品展の会場風景である。

       
             鉛筆、水彩絵の具  サイズ F2

       
             所属絵画クラブ作品展会場  こうべまちづくり会館


                   目を通してくださりありがとうございました

                   日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーネット)
2012-05-12 20:56:15
駅前の元町交番のスケッチ

あっさりとして、素敵な出来栄えです。
好きです!。

基礎が出来ていると
このように、必要な所だけを、
上手く取り入れて作品にされるのですねー
ガーネット さん へ (satoyama)
2012-05-12 21:54:29
こんばんは。
気に入って下さって嬉しく思います。
ちょっと面白い眺めだなあと惹かれました。
必要な所だけと言って頂いていますが、そのとおり、ほかの所はわざわざ時間を取って描いてられないと思いました。
元町の交番 (hirugao)
2012-05-12 22:27:55
こんばんは

先日ちょうど出かけたところそういえばこの交番を見ました。
黄色い大きな花が咲いていました。

作品展是非拝見したいです。
お好きな画家を2人も見られてよかったですね。
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2012-05-12 22:56:59
こんばんわ~

素晴しい絵画展でしたのね
見てるだけで感動しますね
交番のスケッチも素晴らしいです
綺麗にポイントが描かれ感心しています
有難うございます
hirugao さん へ (satoyama)
2012-05-13 22:15:23
こんばんは~

あの交番は、やはり目につく建物だったのですね。
好きな画家の作品展を近くで、続けさまに見ることが出来てラッキーでした。
しばらく目の前にちらつくでしょう。
すずめのじゅんじゅん さん へ (satoyama)
2012-05-13 22:23:19
こんばんは~

亡くなられて30年以上経つのに、ますます魅力的になってきました。
フアンも多いのか、結構人出は多かったです。

通りがかりに面白い建物が目についたので、あまり時間は無かったけれど、思い切って、荒っぽくなりましたけれど、描いてみました。
木彩会洋画作品展 (Huちゃん)
2012-05-14 23:59:31
こんばんは。
第24回木彩会洋画作品展を拝見してきました。
何れも力作揃いでじっくり拝見して勉強させて
頂きました。
satoyamaさんの三作品、ブログを拝見して
いますので直ぐ分かりましたよ。
素晴らしい油絵の大型キャンバスは迫力
満点でした。
ひよどり越駅舎、牧場、人物の三点を時間を
掛けて鑑賞してきました。
ブログでは味わえない迫力で感動しています。
有難うございました。
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2012-05-15 22:07:43
こんばんわ~

展覧会の出展おめでとうございます
HUちゃんさんから教えて頂きました
素晴しい出来栄えとか
ブログ以外に見て見たい気持ちです
有難うございます
Huちゃん さん へ (satoyama)
2012-05-15 22:37:03
ご多用のところ、わざわざ遠い所までお出で頂きありがとうございました。
あのような場で、改めて眺めると、いかにも自分の作品は迫力に掛けると痛感しました。
今後の課題だと思いました。
皆さんにも見て頂くことが出来て、いい刺激になり、ますます創作意欲がわいてきました。
ありがとうございました。
すずめのじゅんじゅん さん へ (satoyama)
2012-05-15 22:46:28
Hu ちゃんさんには、昨年に引き続いて今回も見て頂くことが出来てよろこんでいます。
彼は写真、私は絵画と創作の分野は異なりますが、彼の励みは、私にとって、またとない刺激になっています。
有難うございました。

コメントを投稿