淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

シクラメン(デッサン)  [278]

2011-02-25 22:20:15 | デッサン
          デッサン講座で描いて来た。
          観葉植物や鉢植えの花は描いてもごまかしがきがず、ボロ丸出しに
         なってしまった。
          今回講座もあと1回で終わりとなったが、工藤直子さんという人の詩を
         3篇プリントしてくれて、それから湧くイメージを絵にするというのが次回の
         テーマだそうである。
          どうなることか。
          わからん。          サイズ F6

          


          昨年末から入会している美術同好会が、今年も展示会を開催することになっていて、
         新参の自分にも出展の機会をくれた。
          もう早々と案内ハガキが刷り上がってきて、油絵の30号1点、10号2点を
         割り当てられた。
          結構忙しくなりそうである。

          


             目を通してくださりありがとうございました

             日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうべまちづくり会館 (hirugao)
2011-02-26 09:33:59
長く続けてこられたデッサン教室はその後はどうされますか?
木彩会の作品展なんとも良い季節なのですね。
三宮をぶらぶらしながらまたお邪魔したいと思っております。

楽しみにしております。
返信する
イメージ画 (y-mie)
2011-02-26 14:27:12
時々テレビで詩に絵を付けた作品展の様子を見ることがああります。なるほど!と思うものやどうして?と思うものなぞ色々です。難しいでしょうね。自分の写真の題を付けるのも悩みますもの…。想像力が足りないからでしょうか…。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2011-02-26 15:41:20
確かに、絶好の季節です。
あんまり良すぎて、皆さん遊びに行ってしまって、展覧会なぞに来てくれるのかどうか?
どうぞ観に来て下さい。
講座のことは迷っています。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2011-02-26 15:45:45
頭が凝り固まっていて、目の前のものを見て描くことしかできません。
想像をめぐらして描くなぞ出来そうにもありません。
落書き気分ならとにかくとして。
だから抽象画なぞはどだい無理なのです。
返信する
シクラメン (magamik)
2011-03-03 22:28:34
こんばんわ~
油絵出展なさるのですか。
おめでとうございます。
時間が取れましたら是非見せていただきたいです。
詳しい場所を教えていただけませんか?

satoyamaさんの真似をして時々鉛筆で描いてますが葉のグリーンとか花のピンクとかはどのように描けばよいのだろうと何時も思っていました。
とても参考になります。



返信する
magamik さん へ (satoyama)
2011-03-04 22:41:59
淡彩画を描いていて、たまに油絵を描くとどうも感覚が合いません。
困っています。
JR東海道本線、元町駅の南側、100メートルくらいの所を、
線路に並行して、元町商店街が通っています。この道の、姫路方面300メートルほどの所、左側に位置しています。
貴重なゴールデンウイークですから、無理をしないでください。
返信する

コメントを投稿