淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

食用菜の花  [279]

2011-02-27 18:32:36 | 淡彩スケッチ
                           サイズ F3
 
                       訪問した先に、大振りの湯飲みにさりげなく活けて
                      置かれていた。
                       浸して食べたものの残りということだったが、
                      粋と言うか遊び心のある人だと思った。
                       やりかけの仕事を待つ間に描かせてもらった。


                        目を通してくださりありがとうございました

                        日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (y-mie)
2011-02-28 07:11:29
食用、、、っとわざわざ?なに?とおもいました。この時期お浸しにするため八百屋で束ねたのを買って来ますが、生け花になるなんて、、、粋な方ですね。
返信する
菜の花 (satoyama)
2011-02-28 23:01:04
観賞用や観光用、淡路島で見るものは、みんな背が高いから、
葉っぱが沢山ついているのが食用かと思っていました。
滋賀の守山には、1~2月に咲く早咲きのものがあって、
カメラマンには人気があるそうです。
花畑の向うに雪を被った比良山も見えて。
返信する
いちめんの菜の花 (hirugao)
2011-02-28 23:23:13
こんばんは

食べるための菜の花だから花つきが良くなかったのでしょうね。
菜の花がいっぱい咲いたところが見てみたいです。
素敵な器ですね。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2011-03-01 00:32:33
この花は、コスモスと一緒で、ばさっとバケツか何かに無造作に放りこまれている状態のものも描いてみたい気がします。
返信する
食用菜の花 (Huちゃん)
2011-03-01 10:39:37
彩色が素敵です。
春らしい作品に仕上がりましたね。
昨年愛知県知多半島の菜の花畑へ撮影ツアーで
行った折、帰る時お土産に沢山の食用菜の花を
頂いてきました。お浸しや漬物にして頂きました。
帰ってきてスーパーで値段をみてかなりの高値で入園料分位い価値があった事を思い出しています。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2011-03-01 22:32:48
知多半島、渥美半島ともに暖かい所だだから、菜の花も元気よかったでしょうね。
沢山のお土産、ラッキーでしたね。
口の中の爽やかさが想像できます。
返信する
同じ事を (magamik)
2011-03-03 22:33:31
こんばんわ~
偶然ですがmagamikもいま同じように食用に飼ったものを二本花瓶にいれダイニングテーブルに
飾っています。
黄色い花が咲いてきましたよ。

返信する
magamik さん へ (satoyama)
2011-03-04 22:25:33
絵心を持つ人は、みんな同じことを思いつくのでしょうか。
葉っぱの爽やかな緑色と花の黄色は合いますね。
ひまわりの黄色と又違った味わいですね。
返信する

コメントを投稿