淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

美術館・画廊 めぐり

2010-07-13 18:30:44 | 想い
      週末、美術館と画廊巡りをした。

      兵庫県立美術館では神奈川近代美術館から55点の代表作品の出展を受け、
     自館の所蔵品とを合わせて日本近代美術史の回顧展を開催していた。
      神奈川県立美術館から来た岸田劉生の童女図(麗子立像)は麗子像としてはただ一点
     入っているだけであるが、学芸員さんのお話によると、数ある麗子像の中でも最高傑作
     と言われているもので、所蔵館ででもそうそう観る機会はないとのことであった。
      麗子像作品の特集でもないのに、ポスター、チラシ(掲載写真)に「麗子登場」と
     大きく謳われているのはそういう理由なのだそうである。
      ちょっとオーバーなとも思うけれど、いい作品であった。
      その他に、須田国太郎の「工場地帯}、横山操の「波濤」も見れてうれしかった。

     この日は他に下記の画廊、ギャラリーでも見せてもらった。

    lief 展 開廊3周年記念 (ギャラリー lief)
     受講しているデッサン講座の講師岩崎ナギ氏も出展されている合同展で、
     氏のブログなどで何度も見ている作品ではあったが、やはり実物を目の当たりに見ると
     迫力が違った。

    原 弘子・池辺美智子 二人展 (ダイヤモンドキャラリー)
     これほど其々の感性のはっきり出ている作品群に出会うと気持ちのよいものであった。

    光陽会兵庫支部展 (神戸三宮サンパル)
     SMから100号までの油絵。

    藤村琢太 作陶展  (ギャラリー葉月)
     まだ29歳の若者が、修業を終え帰ってきて、、自宅近くの土で焼いているのである。
     味わい深く焼きあがっていて、魅力的なものが色々並べられていたが、付いている
     値札の安いのに驚いた。
     別れるとき、エレベーターホールまで送ってきてくれた作家に、生意気にも
     思わず「頑張ってください」と声をかけてしまった。

                                [162]
        
        目を通してくださりありがとうございました

        日記@BlogRanking





 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (その)
2010-07-13 19:54:45
昔 麗子像のそっくりの友達がいました。
前髪の厚さといい、切り方といい、でも一番そっくりなところは、ヘアースタイルと切れ長の目でした。

それにしても水彩画とかスケッチとか相変わらず透明感がありいいですね。

時々お邪魔しては眺めています。
返信する
その さん へ (satoyama)
2010-07-13 23:06:34
こんばんは。
 会場ではイアホーンによるガイダンスを利用したのですが、
劉生は麗子さんを写生するにあたっては、可愛い娘の疲れを
大変気遣っていたそうです。
 しかし時としては一心不乱になってしまってそれを忘れることもあった時でも、
麗子さんは父親のことを思い、涙をこらえて辛抱していたと
音声が流れていました。

 時々でもいいですから、また寄ってください。
返信する
目の保養 (Huちゃん)
2010-07-14 00:16:50
素晴らしい目の保養をされましたね。
私も天王寺美術館で解説をイヤホーンで
聞きながら鑑賞しましたが、絵画の見方
が変わった事を思い出しています。
「麗子像」インパクトありますね。
実物は凄い迫力なのでしょうね。
返信する
展覧会巡り (okatai3)
2010-07-14 08:19:46
satoyamaさん

わくわくの展覧会巡りでしたね。
結構疲れますよね。お気をつけて。
返信する
美術館巡り (昼顔)
2010-07-14 15:07:15
こんにちわ

一日に沢山の展覧会を見られたのですね。
本当に感心します。

これもいい勉強になるのでしょうね。
返信する
展覧会巡り (y-mie)
2010-07-14 17:48:33
これも体力勝負では?。いい勉強になるでしょうが お疲れのでませんように…。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-07-14 21:13:11
はい、絵の前に立った時、正直ゾクッとしました。
時間さえあれば、解説を聞きながら見て回ればいろんなことを吸収できますね。
返信する
okatai 3 さん へ (satoyama)
2010-07-14 21:18:25
興味深々ですから。
それに、何時までに帰らなければということでも無く、
待たれているわけでもなし、です。
返信する
昼顔 さん へ (satoyama)
2010-07-14 21:23:17
勉強というより、見たいものを見る。
まあ、物見遊山みたいなものですよ。
励みにはなります。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-07-14 21:28:48
気遣っていただきありがとうございます。
そう必死で頑張っているわけではありません。ぼちぼちやってますので、安心してください。
それに、一日一万歩に比べれば楽ですよ。
返信する

コメントを投稿