淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

つばくらめ

2010-07-11 18:10:37 | 写真
  庇の下で少し前に生まれた4羽のつばめの子は順調に育っている。
  ほかに1羽は、かわいそうに気付かぬうちに巣からこぼれ落ちて死んでいた。
 
  左の巣は今年新しく出来たもので、まだ孵化していない。
  
  
  今年新しく作られた巣。親鳥が見えている。
  

  従来からの巣。4羽の子が親を待つ。
  

  親が戻ってくる気配を感じて、口を開けて待つ。
  
  

  戻った親は、その都度1羽の子に餌を口移しで与えてすばやく飛び去る。
  
  

                             [161]

     目を通してくださりありがとうございました
     日記@BlogRanking

  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず・・・・。 (okatai3)
2010-07-11 20:13:20
satoyamaさん

思わず引き付けられます。いい写真ですね。
単なる記録ではなく・・・・。

こんな壁面にうまく巣を造りますね。燕にも拍手!!!!
返信する
組写真!!! (Huちゃん)
2010-07-11 22:17:43
立派な組写真作品です。
シャッターチャンスも抜群ですね。
全てに魅力ある写真ですが、三枚目の
親を待つ子供の様子に色々なストリーを
感じます。子供の眼が光っているのもいいですね。
素晴らしい写真センスに驚きです。
返信する
ツバメの巣 (y-mie)
2010-07-11 22:45:07
なんとカワイイ! 私は5枚目の写真 同じ口が3つ並んで 思わず笑ってしまいました。写真としても素敵ですね。私なら暇さえあればその下でカメラを構えていることでしょう。
返信する
okatai3 さん へ (satoyama)
2010-07-11 23:27:32
親水性の建材ではないので、最初はペースト状のものを塗りつけるようにしていましたが、
それでも沢山のものが付着しないまま落ちて居ました。
旧のものは、見かねて途中の段階で、夜に荷重受けのように桟木を打ち付けてやりました。

新しいものは、旧の巣ではもう巣篭もりを始めていたので、脅かしてもと躊躇している間に出来上がっていました。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-07-11 23:34:58
有難うございます。穴があればの心境です。

シャッタースピードなどお構いなしのオートですから、何度も遅れてしまい、しまいには完全ヤマカンでシャッターを押し続けて居ました。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-07-11 23:44:32
カメラを構えると最初のうちは用心するのか、巣の近くまで戻ってきていても迂回してしまいます。
玄関先なので、落とされる糞の水洗いは余分な仕事となります。
仲間が集まるのか、前の電線に10羽ほども並ぶこともあります。
返信する
ツバメの親子 (hirugao)
2010-07-12 07:37:44
おはようございます

可愛い口が4つ親はこの口のどれからえさをやるのでしょう。
我が家の玄関にも今年鳥の巣があるのですがツバメではないようです。
糞が落ちるのがたいへんですね~
返信する
ツバメの巣 (y-mie)
2010-07-12 11:56:06
心あらばこその巣作りと知りました。昨今スズメが減ったとテレビで報じていました。昔のような軒や庇がなくなったからとか…。そお云えば今のお宅は空気窓も機械仕掛け?…。1分の隙もない作りになっていますものね。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-07-12 17:06:02
もうすぐ飛べるようになりそうです。
巣の縁に乗って、羽をばたばたするのが一匹出てきました。
襲われるまでに早く飛べるようになってくれと思います。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-07-12 17:15:23
帰宅する度に見上げるのですが、ある年、いきなり子燕たちが居なくなっていました。
多分大きなものに襲われたのでしょう。
その年は親鳥もその夜からその巣には帰ってきませんでした。
返信する

コメントを投稿