淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

椿の実  [208]

2010-10-11 18:23:41 | 淡彩スケッチ
              訪問先の人が、私がスケッチをすることを知っていて、
             椿の実を残してくれていた。
              艶っぽい実も、乾燥すると割れて中から大きな種が出てくるそうで、
             これも面白そうだから並べて描いてみた。
              この種を蒔いておいたら芽を出すのかどうか。

                            サイズ F6

                  目を通してくださりありがとうございました

                  日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の実 (y-mie)
2010-10-11 21:42:07
中に油分たっぷりの実が入っています。(昔髪油にした)これを我が家では建付けの悪くなった襖や障子の敷居に塗ったりしていました。
絵にしても面白いですね。
返信する
立体感 (Huちゃん)
2010-10-12 00:34:50
何時見ても素晴らしい立体感ですね。
椿の実は飛び出してくるようです。
私が絵心が無いと自覚しましたのは
立体感が出せず平面的になるからでした。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-10-12 14:00:22
髪に使う椿油という言葉は知っていましたが、この種との関連には思い当たりませんでした。
モチーフとしては、小さいから、色紙位が丁度いいようです。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-10-12 14:07:14
立体感を出すのには陰影をつける事が大事なのではと思います。
その点で、受講しているデッサン講座が役立っているのでしょう。
返信する
椿の実 (hirugao)
2010-10-13 09:10:23
おはようございます

綺麗な椿の実ですね~
その艶やかさが出ていて素敵ですね。

影の付け方が参考になります。
近くの公園にたくさん付いているので取ってきます。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-10-13 17:10:59
そうです、綺麗な艶と微妙な色の移りに惹かれて描きました。
影の付け方とは、台からの物の浮き上がりのことでしょうか。
返信する
椿の実 (magamik)
2010-10-14 22:10:26
こんばんわ~

椿の実、黒くなったのを拾ったことはありますが、若い実は知りませんでした。
以前にも描いておられ、そのときから、椿の木を見つけると覗いておりました。
描かれている美しい艶やかな実がなってましたよ。
枝ぶりも実のつけ方もそのとおりでした。
黒い種、地面に埋めておきますと芽が出ますよ。
お試しください。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-10-14 22:56:54
表面が固くて、滑らかな実だから艶っぽくなるのでしょうね。
他にもこんな実があるのでしょうか。

種を蒔いてみます。
芽が出ても大きな木の育つ土地はありませんが・・・・。
返信する

コメントを投稿