飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

DHU手術

2006-02-09 01:06:12 | 宇宙
先日突然とDHU(HIT-SATのデータ処理ユニット)が動かなくなりました.
おそらくH8マイコンの故障か寿命かと思うが…

原因がわからなかったので,選択肢としてはDHU本体を作り変えるか,
H8マイコンが故障したと断定してH8を取り替えるかの2つ.
とりあえず時間がなかったのでH8を取り替えることにしました.

……で,

成功!

動作確認終了!

やっぱりH8がおかしかったようです.
そういえば,H8の寿命ってどれくらいなんでしょう?
プログラムの書き込み回数100回?程度と聞きましたが,
プログラムの容量などにもよるのでしょうかね?

とにもかくにも動いてよかったです.
ここで実装H8(じゃなくてもいいけど)の取り外し方法例を1つ

①H8の足をカッターで切断し,取り外し.
②半田吸い取り線で足を取り外していく.(半田は残さない)
③で,再び実装

実は同プロジェクトの企業の方がやっているのを見て真似てみました.
そのときは自分には無理だろうと思いましたが意外と簡単にできました.
皆さんもぜひ試してみてください.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿