さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

まずは数検5級。

2016-10-29 19:33:00 | さるみみ学習塾
エナリ塾の恒例行事となってる「検定受験」
今回は先生の餌食になったらしく、漢字検定だけでなく数学検定も受けなさい的な展開になり、
英検も…みたいなことを言われたようだけど、さすがにそこまでいろいろと
受験していくほど器用な子ではないので、英検は冬の3回目に回して
まずは2つ受験することになった。

数学検定は5級、中1レベルなのだけど、5級を受ける話をしていたら
横からコナンが「5級なんか受けても仕方ない。4級からにしろ」とかなんとか
とにかく文句をつけてきてうるさい。
準2級なんぼのものさ、って感じだわね。
数学で学年50位以内に入れてないくせにエナリに指示するなんて100年早いわ!
と言えば「あと3点だったんだ!」とか「俺に数検2級を受けさせろ」とか
自分にベクトル向きすぎですから…

ま、とにかく数学検定5級がコナンにとって「ダサい」としても
エナリにとっては新しい挑戦なんだからさ、まあ見守ってやろうと。
で、無事に5級は合格したわさ。
コナンが合格証を見て「はあ?満点取るだろ、普通」とか言ってたけど
中1の範囲がまだ全部終わってない中で頑張ったんだからよし。

さてこの後は漢字検定3級。春のリベンジなるか!
できれば中学の段階で準2級まで取ってほしいという塾の先生の話だけど
なんせ春は3級落ちてるしね(爆)
電撃文庫読んでばかりで対策ほとんどしてないのが不安。
春は「落ちたら検定料払ってもらうから」って言ってホントに払ってもらったんだけど
今回も払ってもらうことになるだろうか、どうだろうね

触発されたコナンは冬に英検2級を受ける様子。
この先、2020年実施の新しい学習指導要領の下では、大学受験時に英検2級を持っていることは
もはや普通で、準1級を持っている子も3割くらいいる状態が想定されるようなので
時代は大きくかわるのだなあ…と思う。
もうちょっと頑張って英語も超得意科目になってほしいわ、うちの息子2匹とも。

とりあえず数検5級はよかったけど、漢検3級なんとか取って~!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2016-10-29 21:41:35
エナリ君、数検合格おめでとうございます。
我が家は先日、英検3級があと1〜2問の所で不合格

今迄は本会場での受験で学校なら慣れているだろうと思っていたら、
2、3年が主で一年生が自分しかいない事に緊張したらしく…苦笑

中学生はちょいちょいテスト勉強が入るので、検定用の勉強が
思うように進まないです。
受けたい検定と普段の勉強や習い事の配分が難しく感じてます

本人は3年になる前に準2級は取りたいらしいですが💦
返信する
来年度は (さるみみ)
2016-11-03 11:02:48
うさぎさん、こんにちは。
英検団体受験されたんですね!
学校では3級からじゃないと受けられないですもんね。
卒業までに準2級あると高校受験の英語が少しらくに感じると思います。
ぜひ頑張って下さい!
来年度から英検も準2級と3級でライティングテストが入りますので、
入試の英作文対策にもなりますね。
NHKラジオの英会話タイムトライアルという番組は、
英作文にも会話にも役立ちます。
エンジョイシンプルイングリッシュ中高生のリスニングには役立つので
通学時間など細切れ時間使って英語頑張って下さい!
返信する

コメントを投稿