さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

「情報を活かす力」読了

2016-10-27 23:17:29 | さるみみ文庫2016
ひさびさに池上さんの本。
池上さんがどんなふうに本を読んでいるのか、どうやって情報を収集しているのか
池上さんのいろいろが紹介されているんだけど、
特段「すげえ」という発見があったわけではない。しかしながら、常にそういうことを
意識して情報を集めて整理しているという「継続性」に頭が下がる。
何でもどちらかというと熱しやすく冷めやすい体質の私なので
そこまでずっと続いてるんだ!と思うと頭が下がる思いだわね。

それにしても、本当に読みやすい文章を書くな、と思う池上さん。
その読みやすさ、わかりやすさに脱帽だね。


東京工業大学で池上さんの授業を受けられるのよね。
もう何度もコナンに「東京工大入れ!池上さんの授業が聞けるぞ」と言ってるんだけど
右から左にスルー。
まあ、工業とはなんら関係ないからスルーでも仕方ないんだけどね(爆)

何冊か池上さんの本読んだけど、やっぱり一番よかったのは「おとなの教養」かな。
あとは「伝える力」だろうよ。他は似たり寄ったりな内容がどの本にも書かれている感じ。
やはり総合的に見て「おとなの教養」がいいかな~
本を読まないコナンに無理やり押し付けたからね、それ。
早く読めよ、コナン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿