さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

コナンの三者面談

2014-03-20 08:06:36 | Weblog
コナンの中学校の三者面談があった。
もう最近じゃ、私やサボさんがあれこれ言ったところで全然言うことも聞かないので
私も「ああ、やっぱりそういう年頃だから、自分でこのままじゃだめだ、とか
思わない限りどうにも変わらないよな~」と感じていて、
部屋が荒れていようとも、勉強せずにゲームばかりやっていたとしても
特に何も言わずに過ごしていた。

加えてコナンのクラスはプチ崩壊中で、担任の先生は若くて
なんとなくみんなをまとめきれていない気もする。
でも、もう中学生だしイチイチそういうことに親がおろおろしても仕方ない。
幸い?コナンはその担任の先生のことを気に入っているし
クラスも確かに羽目を外す子はいてうるさいし、先生にも注意されるけど
嫌いじゃないし…って感じで学校大好きだし、
ここもいろいろ気になってはいたけど、最近では特に何も言わずに静観。

つうか、正直言ってコナンのことだけを考えてる場合じゃなかったから
ほおっておいた的な??

ここのところ事務局だから学校行事のあれこれで忙しかったし
次年度の役員配置の件でも考えることたくさんあって忙しかったし、
図書ボランティアが来年度は開放図書館がらみで全然形が変わることに
理不尽さを感じてあちこちで「物申す保護者」になってたし、

そんな中でSTAP細胞のニュースが出てきてめっちゃ腹立って
東芝の機密情報が韓国に売られたニュースにもめっちゃ腹立って
行方不明になったマレーシア航空機がどうなったのかめっちゃ気になって…

とにかく簡単に言えばコナンのことはどうでもよかった私。

まあ学校に行って、先生からこの1年間のコナンの取り組みや態度について報告を受け
コナン自身も今年を振り返って感想などを述べ、教科の先生からということで
理科と英語の先生からのコメントをいただき、
「お母さんから何かありますか?」と聞かれたので
「もう親が何を言っても本人が気づかない限り何も変わらないと思うので
私から何か彼に望むことはありません。」と一言述べた。
先生も「私もその通りだと思いますので、これからも気づきのチャンスは
与えていきつつ、本人が自分で動くのを待ちたいと思います」と言われて
私も「そうですか」ってことで終了。

この間、およそ5分程度。

ちーん。

行くまでに1時間以上かけて、面談は5分。

これって「3時間待って3分診療」ってヤツみたい?

まあとにかく1年が終わる。さて、次は問題の多い面倒な中学2年生。どうなることかね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ?! (cocoa)
2014-03-21 21:53:23
面談5分くらいなんですかっ!
うう~1時間もかけて行ってるのに...
きっとしっかり学校生活を送っていて
特に言われるようなこともないからなんでしょうけど
もう少しなにか言ってほしいですよね...

私は前回の3者面談
前の人は早く終わって
私の後ろはいなかったので
20分はしゃべってしまいました...

新年度はクラス替えあるんですか?
担任も替わるとまた違った目線で話してくれるから
期待したいところですね。
返信する
新年度 (さるみみ)
2014-03-21 23:20:10
cocoaさんこんにちは。
基本的に面談時間は一人10分でしたね。
小学校と同じで、びっしり話すこともあれば
10分話も続くかと思うのですが、
私自身が何か話す気がなかったので切り上げました。
先生との相性もあるかな~小学校でも
話し続く先生とそうじゃない先生がいましたから。

新年度はクラス替えあります。
絶対担任は同じ先生に当たらないように…
それだけはずっと願ってますね~(爆)
返信する
5分でしたか・・・ (マナ)
2014-04-11 15:54:15
あの日のメインは懇談だったはずなのにね!
私の方がメインだった(笑)?
返信する
え? (さるみみ)
2014-04-14 15:20:49
マナさん、あの日のメインはマナさんとこ訪問だよ!
最初はサボさんに「めんどくさいから今回は行ってきて」
とか頼んでたくらいだから(爆)
返信する

コメントを投稿