さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

「ここが!だよICU」読了

2016-10-09 21:17:31 | さるみみ文庫2016
眞子さま、佳子さまで注目を浴びたICU。
皇室って神道なのにキリスト教大学に進学して大丈夫なんだろうか?
なんてこと思ったり、どうして佳子さまに至っては学習院辞めて行ったのかとか
いろいろと不思議に思ってたんだけど、
たまたまた本屋でこの本をみつけて、しかも立ち読みしたらおもしろそうだったので
購入してみたのさね。

まあ中身はイラストも多いし、面白おかしく誇張されている部分もあるんだと思うけど
この大学は日本にある大学でありながら日本の大学ではない、ということがよくわかった。

あと、たいていの大学は学部と学科を決めたうえで受験するわけだけど、
それを後から決められるところが大きな特色かな。
同じように北大も東大も入学した後から学部を決められるから同じじゃない?って
思うかもしれないけど、北大や東大はせめて文系か理系かは決めて受験するよね。
たとえば文系なら文系で後から法学か経済か選ぶ、理系なら理学部か工学部か選ぶよね。
東京工大もそんな感じなのかな?
でも、ICUの場合は本当に文理さえも絞らなくていい、みたいなところがあって
文系のつもりで進学して、勉強しているうちに「理系に興味あるな」ってなっても
そのまま理系の専攻ができちゃうのが驚き。
でも、仮に理系専攻しても、専門の学部を持つ大学には当然劣るわけで
そういう面では基本的にやっぱり文系の大学と言える。

なるほどね。

本としては3時間弱で読めるような分量だったので、雑誌感覚で読めたわさ。