今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

ツロとエドムに対する神の審判

2021-10-13 00:03:12 | アモス書

 

アモス書1:9-12

主はこう仰せられる。「ツロの犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さない。彼らがすべての者を捕囚の民として、エドムに引き渡し、兄弟の契りを覚えていなかったからだ。

わたしはツロの城壁に火を送ろう。火はその宮殿を焼き尽くす。」

主はこう仰せられる。「エドムの犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さない。彼が剣で自分の兄弟を追い、肉親の情をそこない、怒り続けていつまでも激しい怒りを保っていたからだ。

わたしはテマンに火を送ろう。火はボツラの宮殿を焼き尽くす。」

 

ツロはシドンと共にバアル崇拝の中心地でした。

 

アハブ王の妻イゼベルはこの地域の出身で、イスラエルにバアル崇拝を広めた人物でした。

イスラエルの民を神から離し、神の怒りを引き起こした人物でした。

 

そしてエドムは昔からイスラエルの民に対して憎しみと敵対心をもって苦しめました。

イスラエルが兄弟であるにも関わらず、残忍なことをしました。

 

敵を憎むのも悪いことですが、友を憎むことはそれよりも悪いことで、兄弟を憎むことはそれよりもさらに悪いことです。

 

神はそれに対して裁きを行うと宣言しました。

ヨエル書にもさばきの宣言があります。

 

ヨエル書3:19

エジプトは荒れ果てた地となり、エドムは荒れ果てた荒野となる。彼らのユダの人々への暴虐のためだ。彼らが彼らの地で、罪のない血を流したためだ。

 

【祈り】

主よ。悪いことをすると必ず神から裁かれますね。気をつけます。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-暴虐-

  • 箴言3:31
  • エゼキエル書45:9
  • 詩篇17:4

 

【PR】☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

3分バイブルボイス 

高評価&チャンネル登録 お願いします! 

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

 



最新の画像もっと見る