マタイの福音書15:26-28
『すると、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです」と言われた。
しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」
そのとき、イエスは彼女に答えて言われた。「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように。」すると、彼女の娘はその時から直った。』
愛があふれるイエス様なのに、ここでは女に向かって『子どものパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことだ。』と言いました。
女の人を犬に例えて言いました。
多くの人はこれに対して腹を立て、イエス様を非難したと思います。
しかしカナン人の女は賢く答えました。
『主よ。その通りです。ただ小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。』
驚くべき答えです。
ここで言う「子ども」は選ばれたユダヤ人、「主人」はイエス様を意味します。
女の人のことばを聞いたイエス様は、『ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように。』と言われました。
自分の願いをかなえるために、カナン人の女は大声で主を求め、あきらめずにしつこく求め、恥も構わなかったので、願いが叶えられました。
それによって娘は悪霊から解放されました。
私たちの信仰はどこまででしょうか。
【祈り】
主よ。最後まで求める信仰がありますように。
【聖句をノートに書きましょう】
-信仰-
- マタイの福音書7:7-8
- マタイの福音書17:20
- マルコの福音書9:23
【PR】☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
《 3分バイブルボイス 》
高評価&チャンネル登録 お願いします!
◆ おすすめページ ◆