今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

主を試してはいけない

2017-05-01 00:01:31 | マタイの福音書



マタイの福音書16:1

パリサイ人やサドカイ人たちがみそばに寄って来て、イエスをためそうとして、天からのしるしを見せてくださいと頼んだ。

 

パリサイ人もサドカイ人も、ユダヤ教を代表する人々でした。

彼らはわざわざ主のところに来て、天からのしるしを求めました。

 

これは、彼らが信じるためではなく、神の子キリストを倒すための悪い思いからでした。

彼らよりも神のことばを知らない人々は、キリストを自分の救い主として受け入れるのに、彼らは受け入れず、反対に敵対し試そうとしました。

 

あらゆる面で神であることがすでに証明されたにもかかわらず彼らは更なる天からのしるしを求めました。

 

申命記6:16

あなたがたがマサで試みたように、あなたがたの神、主を試みてはならない。』 

 

このように書いてあります。

 

彼らは誰よりも神のことばを知っていることを自慢していました。

みことばをたくさん知れば知るほど愛と謙遜な人にならないといけないのに、彼らは知識だけで、高慢になり主を試みました。

 

自分の基準で神を評価することは、神の権威に挑戦することであり、神に対する不信です。

これに気をつけないと主を試みる罪を犯します。

 

【祈り】

主よ。私たちも彼らのように主を試みた者でした。本当に高慢でした。


【聖句をノートに書きましょう】

-試みる-

  • 出エジプト記17:7
  • ヨハネの福音書6:6
  • 第1コリント10:9

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※




最新の画像もっと見る