ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

新潟旅(1日目)、旨い酒に、旨い魚、そして旨いお米を堪能♪

2018-03-24 16:24:05 | お出掛け

いつも見に来てくれてありがとうございます!

新潟旅レポ、1日目スタートです。

ちなみに2泊3日の旅でした。

1日目の行程は以下の通り。

・燕三条の物産館でスプーンを物色!

・弥彦神社で心静か

・越後七浦シーサイドラインで奇岩が織りなす風景を楽しむ

・カーブドッチ・ワイナリー探訪

・Befcoばかうけ展望室から新潟を一望

・国指定重要文化財「萬代橋」で歴史を感じる

・ぽんしゅ館で日本酒をいろいろ試飲!

新潟は行くところがない!と言っていたにもかかわらず、

こんなにもあったんですね。

6時半に自宅を出発。

関越道を北上して新潟を目指します。

新潟までは約300km。車で4時間程度のドライブです。

意外と近く、頑張れば日帰り圏内ですね。

谷川岳(写真中央)、かっこいい~。ほんと猫の耳みたいに見えますね。

谷川岳のトンネルを抜けると、道路以外は雪で真っ白。

雪に反射した光が眩しくて目を開けていられないくらいでした。

ちなみに雪があるのは標高の高い山間部のみで、市街地では雪はなく、ノーマルタイヤでも大丈夫でした。

■燕三条の物産館でスプーンを物色!

燕三条に到着。道の駅にもなっている物産館に立ち寄ります。

この日は成人式が行われておりました。晴れ着姿の若者たち、初々しいです。僕達にもそんな時代があったのか、もう思い出せない。

金物で有名な街なので、包丁や鍋などがずらーっと並んでおりました。

カトラリーもたくさんありました。よく見るLUCKY WOODも燕三条のメーカーだったのですね。

毎朝ヨーグルトを食べるのですが、ちょうどよいサイズのスプーンがなかったので、嫁さんが探していたのですが、

いいスプーンを見つけたようで、ゲットしておりました♪ ついでにバターナイフもゲット。

■弥彦神社で心静か

つづいては弥彦神社です。

新潟屈指のパワースポットらしいですが、鈍感な私は何も感じませんでした。(^^ゞ

神社の前にある菓子処でちょいと一服。

笹だんごを頂きました。 後で知ったのですが新潟名物らしいです。

中にこし餡が入っており、美味しゅうございました。

玉の橋。良く知らず橋を渡れるもんだと思っていたので、見た瞬間「ツルツルやし、こんなに角度があると渡られへんで!」と言ってしまいました。(^^ゞ

春ですね。

人だかりが出来ている場所があったので覗いてみましたら、皆さん順番に石を持ち上げていました。

その正体は「重軽の石」。

願いごとを思い浮かべながら石を持ち上げ、そのとき、「軽い」と思えば願い事が成就。「重い」と思えば願い事をかなえるのは難しいとのこと。

前の女性が持ち上げられずにいたのでめっちゃ重たいかと思い、腰を入れて持ち上げてみると意外と簡単に持ち上げることが出来ました。うほほっ。

背の高い木々に囲まれた中に神社はあります。

美しい佇まい。ドキッとします。

参拝を終えて振り返ると、再びドキッ。美しい風景ですね。

駐車場に向かって歩いていると鳴き声が聞こえてきたので行ってみると、全国各地のニワトリが飼育されておりました。

庭で飼っていた鳥。ニワトリ。

右の鳥は烏骨鶏(うこっけい)。ふさふさの毛でした。

鹿もおりました。

おねだりしてもエサ持ってないよ。

■越後七浦シーサイドラインで奇岩が織りなす風景を楽しむ

少し前に土砂崩れがあったようで一部通行止めになっておりましたが、ちょこちょこ奇岩がありまずまず楽しめました。

運転しているとキョロキョロ見れませんけど。

途中にあった駐車スペースに車を停め、しばし休憩。

沖に見えるのは佐渡島です。

■カーブドッチ・ワイナリー探訪

ワイナリーがあるというので立ち寄ってみましたら、

ワインのほか、パン、ジェラート、ビールにソーセージなどなどのお店や、宿泊施設もありました。

なんだかどのお店もお洒落。

誰もいないときを狙って撮っているので寂しく見えますが、こんな田舎にどうしてたくさんの人がいるのだろうと思うくらいの混雑ぶり。

小腹が空いていましたので、パンとジェラートを頂きました。

■Befcoばかうけ展望室から新潟を一望

ホテルにチェックインした後に向かったのは、お菓子の「ばかうけ」が名前に付いた展望室。無料なので行ってみました。

新潟市街を一望できました♪

■国指定重要文化財「萬代橋」

お次は展望室から見えていた萬代橋。

橋の中では日本橋に次いで2番目に国指定重要文化財になったそうです。

新潟駅

■ぽんしゅ館で日本酒をいろいろ試飲!

やってきたのは新潟駅にある、越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」新潟店です。

約100銘柄ほどの新潟の銘酒を試飲できるのです!! まさにパラダイス!

500円でコインを5枚もらえ、コイン1枚につきお猪口一杯分の試飲ができるシステム。

塩やみそも置いてあります。こちらは無料。

嫁さんが好きな純米吟醸を中心に試飲していきます。

まずは越の寒中梅を試飲。旨し! 1杯目から、これ買って帰ろうと思ってしまいました。

他に試飲したのはこちら(↓)。どれも美味しくって、飲むたびに買って帰ろうと思っちゃいました。

どれも個性があって、それぞれ違う美味しさがあるんですよねー。

すきっ腹だったので、2人で5杯で酔いが回ってきて、試飲はこれにて終了。

もっと飲みたかったなぁ。

お酒だけじゃなく、醤油の試飲?もありました。こちらは無料。なめる程度で量を飲めませんからね。

そして1カップ。たっくさんの種類が売られておりました。

とりあえず5カップをゲット♪

その後、ぽんしゅ館の階下にある居酒屋さんにて、美味しいお酒と、お魚、そして白米を頂きました♪

何もないと思っていた新潟ですが、

新潟、最高!!

と思える一日でした。

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 日本酒好きなら絶対行くべき... | トップ | 新潟旅(2日目)、温泉旅館っ... »