ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

ダントツ

2015-09-30 23:51:59 | 日記

久しぶりぶりぃ~

 

最近ブログ更新をさぼってました。

私がブログをサボるのは自分に余裕がないとき。

言い訳にしかならないけど、夏休み以降、仕事が忙しくヘロヘロで、

さらに追い打ちをかけるように風邪を引いてしまい、それが長引いて2週間ほどグダグダ。

とは言えブログを書く時間ぐらい捻出するのは可能なんだけど、

余裕がないとやる気が捻出できないんですねー。ぐぅ~。

 

最近、妻の推薦図書『ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう――あなたの実力を全開にするレッスン』

読んでるんですけど、ダントツの人って最初からダントツじゃなくて、日々のコツコツした努力というか、

自分が何をすべきなのかということを正しく判断してきた積み重ねだそうです。そりゃそうだわな~。

分かっているけど出来ない人の方が圧倒的に多い。言うまでもなく僕もその一人だ。

 

と言うことで、仕事で忙しいときは、クタクタで家に帰ってきて自分が何をすべきか?と考えたら、

さっさと寝る!という答えだった。と言うことでブログ更新が滞っていたわけであります。

そんなわけで当然ランニングもサボっていた戦略的にお休みしていたわけなんだけども、

ようやっと体調も良くなり、9月末締め切りの仕事も片付きまして、今週から朝ランを再開しています。

神戸マラソンまであと1か月半しかないけど、自分は何をすべきかと問い続けていきたいと思います。

乞うご期待!

 

そうそう、東京マラソンの抽選は外れました。

その後、青梅マラソンの申込みもあったんですがこちらはパス。

ほぼずっと坂道を往復する30kmらしく、怖気づいちゃいました。

そうなると、神戸マラソン以降のレース予定もないのでランネットで検索しているんですが、

そういえば、三田国際マスターズマラソン(ハーフ)はどうなったかなぁ~と大会HPを覗いてみたところ、

なんとエントリー締め切りを延長しているというではありませんか!

大会100選にも選ばれた人気マラソンなのになぜだぁ~!?

と思いましたが、すぐにアレのせいじゃないかと思い当たりました。

今回からコース変更があり、坂道が増えた。これまでも激しいアップダウンが連続する厳しいコースなのに

さらに坂道が増えたとなると、ランナーとしては敬遠したくなるよねー。

去年のタイムより遅くなるなんて嫌だもんなー。

と妻に僕の憶測を聞いてもらったのですが、

妻 「えっ!? そんなくらい乗り越えて自己ベスト出したるわー!っていうんじゃないの??」

僕 「いえいえ、敬遠したくなるっていうのは一般的な話で、僕やったらガッツリ挑戦するで。」

僕 「三田に住んでたらの話やけどねー。」

ちょっと出場も考えましたけど、11月に神戸へ遠征するし、

12/20に三田まで遠征して、一週間後にまた正月休みで帰省するとなると、交通費もバカになりませんから、

今回は出場しないことにしました。12/20からそのまま正月休みに突入したろうかとも思いましたが、、、

今、坂道でも足に負担の少ないフォームを模索中なので、フォーム改善が出来た暁には

ぜひ三田ハーフの坂道に挑戦したいもんです!(白目)

 

 

 

忙しいと言いつつ、休日にはお出掛けしたりしてましてブログネタは溜まっておりますので、

アップ出来ていなかった少し昔のものも含めて一気に放出しときます。

 

まずは東京観光編です。

 

■井の頭公園にある『三鷹の森ジブリ美術館』

人気があるようであらかじめチケットを購入してないとダメみたいで入れず。。。

近くのケーキ屋さんでケーキを食べて帰る。そっちが目的だったのは内緒ね。

 

■日本橋。

ここが日本道路網の始点。どこにでも行けそうな気がするね。

日本橋近くの「布団の西川」で布団カバーとシーツを定価で購入。

東京のど真ん中に店舗を構えてるので、定価販売もやむを得ないね。と勝手に納得したが、ネットで買うべきだったと反省。。。

 

■銀座。

歩行者天国イェ~イ!とテンション上がるのは僕だけでしょうか。

TVカメラのクルーを複数見かけ、これまたテンションアップ。

 

■自由ヶ丘

なんか名前からしてオシャレなイメージを持っていたので出掛けたんだけど、掴みどころのない街だった。

個性豊かなショップが立ち並ぶんだけど、センス0の僕たちにはピンとこず。

自転車屋さんのビアンキに立ち寄ったくらいでそそくさと帰りましたとさ。

 

■靖国神社

ちょうど桜が咲きかけの季節で、東京の開花の標準木があるというので見に行ってきました。

って、ずいぶんと昔のネタだなー。

 

■神楽坂

神楽坂もお洒落なイメージがあって出掛けたんだけど、

お洒落に疎い僕たちには掴みどころがなかった。

 

■表参道

すんごい人。坂道なのでずっと先まで見通せるんですけど、ずっと先まで人だらけ。

ブランドショップが立ち並ぶんだけど、ブランド好きじゃない(お金ないだけ)僕たちは素通り。

 

■原宿

表参道を素通りすると、原宿の駅に出た。

原宿デビューだ。(笑)

 

■明治神宮

原宿も素通りして、

明治神宮だ!表参道ってのは、明治神宮の参道だったのか。なるへそー。

東京のど真ん中なのに緑がいっぱいだし、広すぎるやん。ランニングできるやんと思ったけど砂利道なので

小石がシューズに入ると痛そうだね。走ってる人は1人も見かけなかったのはそのせいだろうか。

 

■築地

とある休日。東京観光でもしようかと妻と相談した結果、行先は築地に決定。

観光と言いつつ、食い意地はってるだけじゃねーか!?疑惑あり。

 

湯島聖堂

 

 

 

■神田明神

 

■東大の赤門

とりあえずくぐって中に入ってみた。それだけで頭が良くなった気がしなくもないような。

 

 

 

吉祥寺へ買い物に行った帰り、きれいな虹に遭遇。よ~くみると2重なんですよ。

バスに乗ってたんだけど、バスの運転手さんが「虹が出てますよ」って教えてくれました。

虹を見つけると、人に教えたくなるよねー。分かるわかる。

 

 

 

明日は朝ランの予定だから、もう寝ようっと。

じゃ、またねー。

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« はいてませんよ! | トップ | 工場見学 ~ おっさんにな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemakema)
2015-10-05 15:17:18
日々トレーニングができていないとレースへの出場意欲も薄れますね。
体調管理の為の登山やロードバイクやジョギングになってしまってとっくにレースは止めました。極端に痩せることはできませんが、気楽ですね。
返信する
☆kemakemaさんへ (sanda_farm)
2015-10-06 01:09:50
私の場合レースでは自己ベスト更新したいので、練習してないとやはりレースへの意欲は薄れちゃいますね。
レースは練習の成果を発表するステージだと思うのですが、
今はモチベーションアップのためにレースを入れる感じになっちゃってるのは否めません。
順番が逆なのは分かってるんですが。(^^ゞ

kemakemaさん、レース止めちゃいましたか。
でも、またいつの日か出てみたいと思うときがくるんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿