ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

我が家の掃除機選び♪

2012-02-26 11:59:58 | つぶやき

 

まずは訂正情報。

先日、三田-三宮の交通料金が安くなった!と書きましたが
よーく調べてみる(←嫁さんが)と逆に高くなってました。失礼。m(_ _)m

ルートは、六甲北有料道路+阪神高速+新神戸トンネルなんですが、
以前1040円だったのに1400円になってました。往復だと2800円もするんですね。ヒョエー
ETCでちょびちょび払って、チョビチョビ払い戻し(割引)があると分からなくなっちゃいます。(^^ゞ 

 


 

嫁さんが「掃除機を買い替えたい」というので新しい掃除機を買いました。

今まで使っていた掃除機は、結婚当初に買ったものでもう12年間も使ってまして、
それなりに"くたびれ感"あり。ホースに穴が空いて補修してるし、電源の切ボタンを
押しても切れない、なんてこともたまにあります。
それに、ちゃんとゴミを吸い込んでるのか? という懸念も。
掃除機かけたあと、クイックルワイパーで掃除するとそれなりにゴミが取れるんですよ。 

 

そんなこんなで、新しい掃除機選びが始まりました。

■ダイソン vs 国内メーカー

今使ってるダイソンのハンディクリーナーがとても気に入ってるので
まずダイソンを試してみました。吸ってる感じがしてとてもGOOD!
ですが、①音がうるさい、②音がうるさい、③音がうるさい
ということで我が家の選択基準では国内メーカーの勝利!

 

■サイクロン式 vs 紙パック式

最初はサイクロン式にしようと思っていたんですが、
①デカイ、②重たい、③ゴミを捨てるときに塵が舞う、④フィルターの手入れが必要、
ということで我が家の選択基準では紙パック式の勝利! 

 

■パナソニック vs 日立

日経トレンディ1月号のランキング記事で掃除機はパナが1位と獲得していたので、
試してみたところ、なかなかいいです!何がいいかってゴミセンサーがあり、
キレイになったかどうか教えてくれるうえ、自動でパワーを調節してくれるんですよ。
すごいですねー。掃除機も進化してるんですね!
でもーーー、ヘッド&ホース部分が結構重たいので却下。
続いて日立の掃除機をチェック。こちらもイイ! 
ヘッド&ホース部分がカーボンでとても軽く、取り回しがすごく楽ちん。
ということで我が家の選択基準では日立の勝利! 

 

先日、Amazonからこれが届きました。
日立のCV-PU300です。 

 

小さくて、軽く、GOODです。
しかも排気がキレイなんですって。
吸い込んだゴミを99.999%逃さない! という。

 

 

早速使ってみた(嫁さんが)。

やっぱり軽いっていうのは女性にとっては重要みたいですね。
階段では掃除機を持ち上げないといけませんが、それも難なく
できるようになった、と喜んでます。 

 

ちなみに日立もエコモードがあり、床質をセンサーで検知し、
パワーを自動で調節してくれる機能があります。

嫁さん「エコモードおもしろい!ちょっと使ってみて!」

僕「ええわ」

嫁さん「ちょっとだけでいいから使って!」

と強く言われたので渋々使ってみると

めっちゃ楽しい!

 

結局、1階の全部屋を掃除機かけてしまいました。。。

また、ワナにハマったようです。(笑)

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

掃除機の楽しさを知ってしまった(笑)、sanda_farmに
ポチっとよろしく!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (かんぷのう)
2012-02-26 17:47:54
日立って掃除機も出してたんですね。
あんまり縁のない企業なもんで、全然知りませんでした。
ホースの部分が黒塗装って(日立だけど)シャープな感じがして、
カッコよろしいすなあ。

ま、この機会にfarmさんも家事を手伝ってくことですな。
僕?僕は風呂掃除専門です(笑)
返信する
Unknown (Merrypapa)
2012-02-26 20:26:58
紙パック式を買われましたか。
我家はシャープのサイクロンです。サイクロンはゴミが溜まってきても吸引力が落ちないですが、確かにゴミ出しに手間がかかります。
家が絨毯式出なければ、使い易いほうがいいですね。
黒いホースカッコいいじゃないですか。掃除の楽しみも増えてのして(笑)

個人的には、外周りの掃除機かブロアー欲しいところです。
返信する
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2012-02-26 23:41:07
日立は総合電機メーカーですからなんでもありですよ!
モーターの日立ですから(古い?)、掃除機なんてお手のものです。きっと。


ぼくもお風呂掃除当番なんです。
風呂掃除は男の役目!?この暗黙の了解はなんでやろう??(笑)
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2012-02-26 23:51:04
サイクロン式しか考えてなかったんですけど、
吸込仕事率をみると、紙パックが640W、サイクロン式が450W程度。
つまり紙パックは吸込力が落ちる分、高めに設定しあり、
吸込力が落ちてもサイクロン式と同程度になるだけ、と解釈しました。
逆にいうと、サイクロン式のほうが効率がいいということなんですけどね。

ブロア僕も欲しいです。落ち葉いっぱいですもんね。
自治会で共同購入しないかな!?と期待したりして。。(笑)
返信する

コメントを投稿