ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【レポ】OSJ安達太良山トレイル50K ~ 前日受付編

2023-09-09 15:41:10 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。

OSJ安達太良山トレイル50Kのレポ、まずは前日受付編です。

受付は前日(9/2土曜)のみ。いろいろ協力いただいている岳温泉で楽しんでいってねという趣旨もあるんでしょうね。

受付の時間は13:00~17:00。東京から約280㎞あり3時間半くらいで行けるんだけど、
この前どこかの大会で高速で渋滞があり受付に間に合わない選手が続出したという話があって、かなり余裕をもって自宅を7:00に出発。
その大会は受付時間を延長してくれたそうだけど、どの大会も延長してくれるか分かりませんので念のため早めの出発です。
でも、昼ごはん食べて、受付して、温泉にはいって、翌日の補給食の買い出しなどしているとちょうどよい時間になりました。

11:30ごろに岳温泉エリアに到着。まずは腹ごしらえです。
奥さんが事前に調べてくれていたお店「レストラン ティーポット」にピットイン。

サクサクのパイを崩して食べる「ティーポット風シチュー」が人気らしい。(岳温泉観光協会より)

奥さんは山のハンバーグシチューを注文。

パイ生地を崩すと中からハンバーグシチューが現れた。こういう演出、テンションがあがります。

私は森のビーフシチューを注文。

こちらもパイ生地を崩すと、ビーフシチューが現れました。

どちらも美味しゅうございました。ボリュームがあってお腹ポンポンになったよ。50超えたおっさんには辛い。
パイ生地があるので、セットで付いてくるごはん/パンはなくてちょうどよさげでした。
隣の席のおばあちゃんは「ご飯少な目」と注文してました。そう注文すればよかったね。

いざ受付へ。
こちら(↓)は登山者用の駐車場。結構停まってますね。さすが百名山。

選手は歩いて5分ほど坂の下にある選手用の駐車場に駐車してね!ということだったので、
そちらに駐車したんだけど、登りが苦手な私は5分じゃ着きませんでした。
私の横をすたこらサッサと抜いて行く選手もいて、こんなところで実力の違いを見せつけられてガックシ。

前日は10Kのレースが行われており、走り終わって疲れ切った表情の選手や、それを見守る家族・応援の方々があちらこちらに。いい風景です。

受付まで時間があったので出店されているブースを覗いていたんだけど、
GUのブースでプロテインバーが半額になっていたので2本ゲット。
安さの理由は、賞味期限が近づいていたからなんだけど、次のレースには使えそうだったのでちょうどよかったです。

受付までまだ10分くらいあったけど、受付を済ませた選手を見かけたので行ってみると受付してもらえました。
参加賞は、コンプレスポーツのサンバイザー、キャップ、ヘッドバンド、ゼッケンベルトから好きなのを1つ選べるシステム。こういうのは嬉しいですね。
ゼッケンベルトとヘッドバンドのどちらにしようか迷う。
ゼッケンベルトは前から欲しいと思っていて、レース途中にウェアを着替えるようなロングレースだと重宝する(まだそんなレースに出場したことないけど)。
でも、補給食やスマホを入れたウエストベルトと位置的に干渉しちゃうんだよね。
ヘッドバンドも興味あり。最近の猛暑で滝汗を書くことが多く、汗が目に入って勘弁してくれと思うことが多かったので、
額から流れ出る滝汗を食い止めてくれるんじゃないかと期待。
2分ほど悩んで(笑)、ヘッドバンドをチョイス。

その後地元スーパー2軒をはしごして翌日の朝食や補給食をゲット。
ぶどうや桃が格安だったので欲しかったけど、翌日車の中の置きっぱなしにしないといけないので断念。

この日は道の駅 安逹で仮眠しました。
ほんとは、温泉宿に宿泊して、美味しいものやお酒をたらふく食べて飲んでコテッと寝て、
翌朝はたくさんの品目の朝食をゆっくり食べたいところだけど、
レースがあるのでいつもと違ったものを食べたくないし、アルコールも我慢。
さらに2時か3時に起きて朝食抜きでチェックアウトするのは勿体ないと思ってしまう。なのでなかなか宿泊できません。。。

道の駅での夕食。味が濃かった。焼き魚定食なんかがあると嬉しいね。

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
« OSJ安達太良山トレイル50Kを... | トップ | 【レポ】OSJ安達太良山トレイ... »