ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

2019GW九州遠征【5】令和ゆかりの太宰府をゆく♪

2019-05-22 21:53:03 | お出掛け

いつも見に来てくれてありがとうございます。

 

2019GW九州遠征その5です。


5月4日(土)

 

せっかく九州まで来たのだからと、ちょっと寄り道していくところはないかと考えたとき、
真っ先に「太宰府天満宮」が思い浮かびました。

九州にはかれこれ10回くらい遠征していて、そのうちの何回かは太宰府に行こうと計画していたのですが、
天気が悪かったり、混雑していたりという理由で結局1回も行ったことがなかったのです。
このチャンス、逃すまい!ということで念願の太宰府に行ってまいりました。

 

この日の朝食は「むさしの森珈琲」で頂きました。
ずっとフリーズドライの朝食だったので、ちょいと嬉しかった。
パンケーキ美味し! ごはんというよりおやつですね。
登山して脂肪燃焼してるから大丈夫でしょ!ということで罪悪感なくいただきました。笑

 

天満宮近くの駐車場にピットイン。
1000台ほど駐車できる大きな駐車場だったんですけど、営業開始して間もないのに1/4くらいは埋ってました。
その後も次から次へと車がやってきてました。令和ブームでしょうか?!

駐車場からは10分程度歩かないといけないのですが、途中に太宰府駅がありました。
ちょいと和風な感じがいいね。

 

時刻は9時前。まだ開いていないお店も結構あり、参道は比較的空いてました。

 

境内に入ったところに大きな樹がありました。歴史を感じますね。

 

なんだか見たことのある牛さん。三田の天満宮にもあったなぁ。天満宮には必ずあるのかな? 
この牛さん、写真スポットになっていて一組ずつ順番に写真撮影するので行列が出来ていました。
ブロガーなので私たちも当然、行列に並んで写真に収めてきました。
写真撮影の後は、すりすりタイム。脚が速くなりますように!と牛さんの足をスリスリしておきました。

 

太鼓橋

 

本殿のある広場に到着。

 

あんまり人が並んでないのかなーと思いきや、

 

やっぱり行列していました。みなさんお行儀がよいですね。
関西出身の私はちょいと離れたところから賽銭投げてパンパンしときゃええやん!と思ってしまいます。笑

 

こちらは『飛梅』。

 

ふむふむ。

 

この飛梅の種を使ったお守り「飛梅御守」があるというので、御守を売っている場所で聞いてみたところ、
社務所みたいなところに行ってくださいと言われ、なんでだろう??と思ってネットで調べてみたところ
なんと10万円もするんですって。びっくり。社務所には寄らずに退散しました。(^_^;)

 

こちら(↓)は「皇后の梅」。美智子様が植樹したのかと思ったけれど、大正時代の皇后のようでした。

 

「梅の種」納め処。梅の種を粗末に扱ってはダメですよーってことらしい。

 

夫婦楠。

 

 

本殿の裏手に名物の「梅ヶ枝餅」を食べられるお店がありましたので、ちょいと一服することにしました。

 

日差しが強くて暑いくらいでしたが、せっかくなのでお外で頂きました。梅ヶ枝餅、美味し!

 

頭上を見上げると、梅の実が!

 

僕らが帰るころには、参道にはたくさんの参拝客がおりました。

 

 

 

少し離れた場所に「大宰府政庁跡」があるというので脚を延ばしてみました。
ちなみに、大宰府というのは、7世紀後半に、九州の筑前国に設置された地方行政機関だそうです。Wikipediaより。

 

大宰府政庁跡にある展示館にピットイン。

 

「梅花の宴」。令和の由来となる和歌が詠まれた宴らしい。

 

令和の由来となった和歌の序文の訳文です。
令という字はそういう意味だったのかー、と理解できました。

 

発掘調査で出てきた遺跡なんですが、どうして土の中にあるんでしょう。
ずっと人の営みがあっただろうに、そういう状況でも土に埋もれてしまうのが想像できません。

 

 

太宰府政庁跡。広すぎる。。。
暑い中を歩くのは辛かったです。肥満の犬が何回も休憩しながら歩いてました。

 

 

太宰府政庁跡の奥にある坂本八幡宮にやってきました。

 

ここ、令和ゆかりの地ということで、参拝するのに大行列で2時間待ちとのこと。
流石にそこまで待てませんので、大伴旅人の呼んだ和歌が刻まれた石碑だけ見て退散しました。

 

 

 

 

 

その後、スターバックスのコーヒーをゲットして、高速道に乗り、九州を後にしました。
スタバのコーヒーを飲んでいると眠気防止になるんです。カフェイン強めなのかな。
兵庫までの長距離ドライブでしたが眠たくなることなく無事に帰ってこれました。 

 

 

 2019GW九州遠征日記、これにておしまいです。

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿