ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

電気自動車 i-MiEV に乗る!

2011-02-11 12:42:51 | 日記

ちょっと前、車のヘッドライトが切れちゃって、
ディーラーに交換しにいったんだけど、
そのとき整備士のお兄ちゃんから、
「バッテリーが寿命に近いですよ。相当持ちこたえてるほうです。」と言われた。
前回交換したのが2003年だから、確かに寿命だよなぁ。
バッテリーの価格を聞くと3万円弱というので、その場は退散。

確かに前々から車のエンジンがかかりにくいなぁ~と思ってはいたんだけど、
人から言われると気になるもので、
エンジンをかけるたびに、「もうかからないんじゃないか」という不安がつきまとう・・・
ということで、先週バッテリーを交換しにディーラーへ行ってきた。

バッテリー交換後は、ブルッっと一発でエンジンが始動。気持ちイイ。
なんだかエンジンも快調な気がする。何か関係あるのだろうか。

 

 


 

さて、前置きが長くなったけど、
ディーラーではちょうどリニューアルオープンのキャンペーンをしていて、
電気自動車 i-MiEV(アイミーヴ)の試乗ができるというので乗ってみた。

電気自動車というと、何だか未来の乗り物のようで、
すごくワクワクする。

 

給油はこんな↓感じ。
給油じゃなくて、充電だった。(^^ゞ
200ボルトの電源でOK。
わざわざガソリンスタンドへ行かなくても家で充電ができるのはイイね。

 

メーター類はエンジンの回転計や温度計などがなく、チョー簡素。
スッキリしすぎでメカ好きには物足りないだろうなぁ。
若者の車離れが加速するかもね。環境面だけをみるとそれでいいけど。。。

 

いよいよ出発。
シフトをDレンジに入れたあと、頭が真っ白。
いつもと違ってエンジン音がしないから、次に何をすればよいのか思いつかない。慣れって怖いな~。

担当の営業さんに、「もうアクセル踏むと進みますよ~」と言われ、
恐るおそるブレーキを離しアクセルを踏むと、スィ~っと動きだした。

 

試乗後の感想だけど、
軽ベースの車で車重が軽いせいもあると思うけど、出だしはとてもスムーズ。
エンジンの振動がないので、とても静かで気持ちがイイ。

直線の上り坂にさしかかったとき、少しアクセルを踏む込んでみたんだけど、
「やっぱ、加速は悪いなぁ~」と思ったのは間違いで、
速度は60kmに達していてちょっとビックリ。登り坂でもしっかり加速していた。
今までは、エンジンの回転数が高まる音で速度を判断していたのだろう。

 

ちなみに1回の充電でカタログでは160km走行可能と書いているけど、
実際は100km程度だそうだ。
スーパーへの買い出しとか近場をウロチョロするにはピッタリだなぁ。
走行中のCO2排出がゼロ。環境にもイイ。走行中ってのがミソだけど。

次に車を買い替える時は電気自動車がいいな!
ということで、バッテリー交換したところだし、
あと2回くらいは車検を通さないとイケないかな。

 

       ・

       ・

       ・

 

子供の頃に思い描いていた未来がもう手の届くところにあるんだなぁと
ビックリしたけど、自分の歳を考えると妙に納得してしまった  sanda_farm に、

ポチっとヨロシク!

にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« カルボナーラ@西紀SA | トップ | 丹波屋の感謝際 & 工場見学♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (かんぷのう)
2011-02-11 15:03:12
お久しぶりですっ

電気自動車、僕の心にはまだ響かないですねえ・・・
やっぱり自分が好きと思えるデザインじゃないとなかなか。

家の次に高い買い物ですし、
経済性以外の部分をどこか求めちゃいます。

って、今乗ってる車が別段凄いワケでは無いですが。
要は理想論です(笑)
Unknown (Merrypapa)
2011-02-11 19:03:51
こんばんは~。

いやー電気自動車ですかー。
ナショナルじゃなかったパナソニックの家電製品ぽい感じですね。
試乗は、パスタ屋さんがあるから有野ですね。

このアイミーブ、用途は近所の買い物車か送迎車の用途なんでしょうね。
そうじゃないと走行距離が心配で心配でになりそう。
プラグインハイブリッドとか燃料電池とかまだまだバリエーションがでそうです。
だから(?)、しばらく車は買い替えできません(笑)。
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2011-02-11 23:04:02
お久しぶりですー。

車ってそういうところありますよねー。
少々高くても気に入ったものを購入することで
遊びとか仕事とかのモチベーションも高まるし。
ちょー理想ではありますが所ジョージさんのガレージみたいなのに憧れます。
って無理だ。いやいや無理と思うと無理になるので
無理と思わないでおこう。(笑)
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2011-02-11 23:14:41
こんばんは~。

およよ、パスタ屋さんほとんど写ってないのに
よく判りましたねー。
販売会社の支店が三田にはないので有野まで行ってます。
弱小メーカーはつらいっす。

そうそう、あと10年もするとガソリン車はなくなってるんじゃないかと思うと、
次車買えませんよねー。
よし、あと10年乗るか。。。(笑)
私は欲しいな電気自動車 (もう煙草はいらない)
2011-02-12 11:28:07
自転車通勤に変えてから車に乗らなくなりました。
週末にエンジンをかけると、かかり難いのでバッテリー上がりが心配です。
(バッテリーは昨年変えたところです)
 だから、バッテリーチャージャーを買ってきておいた方が良いかなって思ってます。(^^
 だったら一層プラグインの電気自動車が良いかもって。
 原油価格も異常に上がってますし、次に買うときは、せめてハイブリッドか電気自動車だと思ってます。(何時になるか判りませんが)


Unknown (yipu)
2011-02-12 21:03:23
おお、お知り合いが乗ってしまうほど、
電気自動車が身近なところに来ましたか。

電気代ってどのくらいかかるんでしょうね。
☆もう煙草はいらないさんへ (sanda_farm)
2011-02-13 00:13:39
こんばんは~。
電気自動車いいですよねー。
もうちょっと車種が増えて、価格がこなれてくれるといいんですけど。
石油は限りある資源なので、地球環境のためにも、
どんどん省エネを進めないといけないんでしょうね。
自転車は最高の省エネですね!
☆yipuさんへ (sanda_farm)
2011-02-13 00:21:39
電気代、気になりますよねー。
ボクも計算してみましたよ。

アイミーヴの場合だと、
1km走行するのに125Wh電気を消費するそうです。
電気代が従量電灯Aだと1000Whあたり約25円だから、
例えば、100km走ったとしたら、
(125Wh×100km)/1000Wh×25円で、312円なり~。
めちゃ安い! 計算間違いしてる?

コメントを投稿