ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

吹き抜けの良いところ、悪いところ。

2012-12-02 07:02:49 | DIY

 

12月に入り、冬がやってきましたね。
だんだんと寒くなる三田。週間天気予報をみるとマイナスの文字が並んでるやん・・・

我が家のリビングには吹き抜けがあるんです。
家を建てるとき、カッコいいなァ~と思い作ってもらいました。
ホントはリビング全体を吹き抜けにして開放的な空間にしたかったのですが
その分2階のスペースが減っちゃうので、一部だけに留めました。

大きくはない吹き抜けですけど、それでも開放感はあって
光がサンサンと降り注ぐので、 我が家のお気に入りの場所です。

 

ですがーー、いいことばかりではありません!!

暖房が効かないんです。寒っ!

エアコンをガンガンつけても、暖かい空気は全部2階に逃げちゃうんです。
床暖をいれてみたところで、暖かいのは床に接してる足裏だけ。
床に直接ぺたっと座ると温くて気持ちイイけど、すぐ横にゴロンと寝ころんじゃうのでイケません。
最初はそうやって過ごしていたんですが(それでも寒い)、電気代、ガス代がえらいことになって
こらあかん!ということで冬の間は、2階の6畳間で過ごしていました。 

しかし入居3年目の冬を迎え、これから先もずっと2階の6畳間で過ごすのか!?
どげんかせんといかん!  ということで考えました。

 

そうだ! 吹き抜けを閉じればええやん!

 

幸い小さな吹き抜けですので、DIYでなんとかできそう。
ホームセンターで材料を買ってきました。 
ポリカーボネートって結構高いんですね。知らなかった。

 

まずは木材を並べます。
木材はホームセンターでカットしてもらったので置くだけ。楽チンです。 

 

その上にポリカーボネートを載せます。 はい完成!
こんな簡単に書くと嫁さんに怒られそうなので、ちゃんと書きますが、
ポリカーボネートをカットするのに大変苦労しました。嫁さんが。
カッターで簡単に切れると思ってたんですがなかなかどうして。結構硬い。
しかも段ボールのような中空板なので切りにくい! スーッとカッターが滑らないんです。
それでもめげずに嫁さんが頑張って切ってくれました。窓枠のちょっとした出っ張りにも合わせて。 

 

2階から見た図。
クリアなポリカにしたので採光もOK! 

 

一番右の板がいがんでるのはご愛敬!・・・ じゃなくて、
壁側に寄せて板を置くことができず、ポリカの端がたわんじゃったので
板を斜めに配置して対応した次第。苦肉の策ってやつです。
自分でやるから許せる、DIYのなせる技ですね! 

 

 

さっそくリビングに暖房を入れてみたところ、
すぐに設定温度に到達、ヌクヌクです♪

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

しかし、リビングに階段がありますので、そこからも暖かい空気が逃げていく。どうしよう・・・ 
sanda_farm に ポチっとよろしく!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroro)
2012-12-02 18:08:07
吹き抜けは理想のリビングですけどね。
そういう欠点もあるのですね。
いいアイディアでしかもDIYでいい感じに仕上がりましたね。
奥様の努力に拍手。
返信する
☆hiroroさんへ (sanda_farm)
2012-12-02 19:57:02
吹き抜け、開放感あっていいんですが寒いのが欠点なんですよ。
節電、節電といわれている昨今、エアコンをガンガンつけるのも気が引けますしね。
簡単なDIYで対策できたのでちょっと嬉しいです。

細かい作業が得意な嫁さん様さまです。
大ざっぱな僕にはできません。(泣)
返信する
こんばんは~ (Merrypapa)
2012-12-02 21:13:03
奥様、マメですねえ~。
まるでビフォーアフターみたいです。
(さっきまで見てましたけど)

吹き抜けは、全館暖房が基本になりますよね。
ざっと光熱費計算したのですが、全館24時間暖房(エアコン)なら、ざっと2万円台の光熱費です。
太陽光が入らない、内部発熱量なし、平均内外温度差15度、Q値2.4という前提です。
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2012-12-02 21:29:21
我が家もビフォーアフター見てました!
今回はなかなか妥当なリフォームでしたね。(笑)

吹き抜けは暖房が大変ですね。
24時間稼働させてませんでしたけど、
エアコン以外も含めて電気代が2万円弱かかったときもありましたよ。

Openな空間はいいですけど、
仕切れるようにしておくべきだったと反省しています。
返信する
こんばんはー (かんぷのう)
2012-12-02 21:38:21
ポリカ、加工大変ですよね。
表面が結構滑るし。
加工だけ考えるとアクリルの方がずっとラクですね。

で、それを加工しきった奥様凄し!ですな。
次は換気扇のバケモンみたいなやつを付けてみますか(笑)
返信する
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2012-12-04 22:57:30
こんばんはー
ポリカ、硬いんですよ。
その分強度があっていいんですけど。
ほんと嫁さん、根気ありますわー。尊敬しちゃう。(笑)
換気扇!?
返信する

コメントを投稿