ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

ランニングに明け暮れた一年でした♪

2014-12-31 22:20:14 | ランニング

いつも見に来ていただいてありがとうございます!

 

今年のネタは今年のうちに!

ということであと2時間を切りましたが、ラストもう1件アップします!

 

今年はやはりランニングに明け暮れた一年でした。

ということでランニングの総括を。

 

 

【12月の振り返り】

まずは12月の振り返り。

三田マスターズ後は、3/1の篠山マラソンに向け、練習を再開しております。

12/24(水) 7km   ペース4:38

12/27(土) 12km  ペース5:05

12/29(月) 14km  ペース4:46

12/31(水) 23km  ペース4:55

 

12/24はレース3日後ということでゆるくジョグのつもりが結構速いペースに。レースの余韻が体に残ってる感じ。

 

12/27は日の出ランをしようと思い、早朝から妻をたたき起こして(笑)、寒い中走ってきました。

すずかけ台から御霊神社へ向かい、今年一年ありがとうございました! とお参りしてきました。

以下は妻キャメラマンの渾身の作品をお楽しみください。

 

そして今日12/31、走り納めということで、23kmを走ってきました。
そこそこ早めのペースで20km走りたいと思っていたけど、10km過ぎたあたりから足が重たくグダグダな内容。
ペースを落し目標を30kmに変更するも足が疲れて走れないので途中でやめちゃいました。
三田マスターズの快走は何だったのだ??という感じ。やっぱ長い距離を練習せなあかんですね。

 

12月の走行距離は 161km でした。もうちょっと走りたかったけど、足の調子が良くなかったのでこんなもんかな。

距離を踏むことは大事だけどそれにとらわれ過ぎず復調に専念した甲斐あり、三田国際マスターズマラソンでの快走につながったと思うので

結果オーライです!

 

 

 

【今年の総括】

まずは目標と結果。

目標: サブ3.5

結果: 2回チャレンジ

  3月の篠山(3時間44分)

  10月の大阪(3時間31分)

数字の上ではもうちょいだったんだけど、完全な力不足です。 来年出直します!!

 

 

それから、この一年で学んだことは2点あります。

・距離を踏むことの大切さ

・レースマネジメントの重要性

 

まずは距離を踏むことについてだけど、

これまではフォーム重視で、距離は2の次って感じだった。

フォームが悪いまま距離を伸ばそうとすると故障するリスクが高くなるので、まずはフォームだと思っていたからだ。

これはこれで一理あると思うけど、長い距離を走ることで初めて見えてくるものがある。ってわかった。

短い距離ならそこそこのペースで走れても、長い距離になるとそうはいかない。

効率的な走りが必要になる。どうすればいいかを考えることで、フォームがだいぶ改善されたと思う。

何が必要かが分からない状態でフォーム改善を考えるより、 

実際に距離を踏んでみて何が必要かが分かった状態で考える方が断然早道だったってことに気付きました。

目からコンタクト。じゃなくてウロコ、ぽろぽろ。

 
 
レースマネジメントの重要性は言わずもがな。

大阪マラソンで前半つっ込んだせいで後半失速。30km以降はボロボロだった。

あんな辛い思いはしたくない。

と強く思った。

思ったのに。。。

三田国際マスターズマラソンではまたもや前半からつっ込んでしまった。

ハーフだからなんとか持ったけど、フルなら撃沈コースまっしぐらだったはず。

 

精神的な改善も必要だと思ってるがどうしたらいいのかな。

まずは成功体験を積み重ねることかな。

決めたペースで走る練習をしよう。

でも三田って坂道ばかりでなかなか一定のペースで走れないんだよなーー

 

さて来年は忙しくなりそうだけど、目標達成できるよう頑張ろうっと!

 


おまけ

 

ランニング7年生ですが、シューズは2足目。 

良いもの長く!がモットー。大切に履いてます。

見た目はまだまだキレイなのですが、

かかとの黒いゴムもまだ残っているのですが、

母指球あたりがすり減っていてヤバいです。ゲルフェザーグライドは靴底のゴムが柔らかく消耗が早い。。。

 

靴底を見て、しみじみしている私を見て妻が一言。

何アピール!?とな。

 

 

新しいシューズが欲しいと思っていたが言い出せず。。。

きびしー!!(笑)

 

 

 

 

それでは皆さん、良いお年を!

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

 

さぁ~、とっておきのワインを飲むぞ~~!

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでち)
2014-12-31 23:03:28
私も距離を踏む事の大切さを知り
ガムシャラに打ち込んだ一年でした。
来年も、お互いの目標に向かって頑張りましょうm(_ _)m
返信する
☆ひでちさんへ (sanda_farm)
2014-12-31 23:26:47
距離を踏むって大事ですね。
と言いつつまだまだ距離を伸ばせていないので恥ずかしいですが、、、(^^ゞ

ハイ、来年も頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿