ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

Yahoo!カーナビアプリ、無料やから早速使ってみました♪

2014-09-07 09:06:30 | 日記

いつも見ていただきありがとうございます。今日もいい一日になりますように!

 

テニスの錦織選手、スゲー。

朝起きてYahooのトピックスをみてビックリ。思わず「うっそ!?」と叫んじゃいました。

世界ランク1位のジェコビッチ選手を破っての決勝進出です。おめでとう~~!!

若者の頑張る姿は気持ちいいですね♪

 

さて、おっさんのsanda_farmも頑張らねば。

いっぱい溜まってしまっているブログネタをやっつけるぞ!

1つ、2つ、、、全部で6つ溜まってます。一番古いのなんて6月のネタです。あちゃー。

あっ、一番古いのは写真のピックアップがまだだった。120枚ほど写真を撮ったやつだ。。。もうちょっと塩づけにしとこ。

 

ということで、残りのネタを古いのから順に書いちゃいます。

と思ったけど食べログばっかりになっちゃうので順番に書くのはやめて、

先日ゆげ焙煎所に行った際に、西宮から三田へ帰るときにお世話になったカーナビについてご紹介しま~す!

 

我が家の愛車にはカーナビがついてるんですが、15年物の古いCDナビなのです。

地図データに至っては購入日より1,2年前のものだから相当古い。

どんだけ古いかって紹介しますけど、きっと皆引くと思う。

 

当然舞鶴若狭道は開通していません。

京滋バイパスも途中で切れちゃってます。

そしてもっとビックリするのは、三田市民しか分からないと思いますが、

ウッディタウンのリング道路も途中で切れちゃってるんです。

けやき台とゆりのき台の間のリング道路、ちょうどコヤマのある辺りの道がないんですよ。

 

どうです? 引きましたでしょ!?

 

 

はい、そろそろ戻ってきてくださいね。(笑)

 

そんなわけでして、

基本的にはナビを信じてナビの指示どおりに運転してるのですが、

新しいバイパスが開通しているのに古いクネクネ道を通ったり、

ほんとは開通している高速道も途中で降りてしまってまた乗り直すってなこともたまにあります。

 

最近はスマホがありますので、

少し怪しそうなときは助手席の妻にスマホの地図で確認してもらいながら運転してます。

 

最新のナビが欲しいなァと思うけど、お高いですし。。。

そんなモヤモヤを抱えた日々を送っていたのですが、

日経新聞で「Yahoo!カーナビアプリ」が紹介されてる記事を発見!

なんと無料です!!

 

無料だからどうせしょぼいんでしょ!?と思ったけど、

VICSに対応していて、渋滞や規制情報をゲットして迂回ルートを案内してくれますし、

交差点なんかも詳細にレーンの状況を表示してくれるからどのレーンを走ればよいか分かるし、

空いてる駐車場の情報やガソリン価格の情報も提供してくれるという優れものらしい。

 

 

ということで、西宮から三田へ帰る際に使ってみました。

 

スマホなので画面が小さく、しかもダッシュボードに固定する器具もないため

運転中に画面を見ることが出来ませんでしたが、音声案内でしっかりサポートしてくれてスムーズに運転できました。

最近のナビでは当たり前なのかもしれませんが、きちんと交差点の名前を言ってくれますし、

曲がる少し手前から5回程、「右です」とか言ってくれます。少しうるさいほど。(笑)

 

助手席の妻がナビの地図を指でシューっと動かしてましたが、とてもスムーズ。

 

今のナビでは普通なんだろうと思うけど、古いナビを使い続けている私にはビックリの連続でした。

これが無料だなんてとても信じられない。

広告が表示されるわけでもなく、どうやって儲けてるんだろね!?

 

 

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

 

西宮から三田へのルートってこんな直線的なルートがあったのですね! 宝塚経由のルートしか知りませんでしたからビックリです。

どっちか好きな方のボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゆげ焙煎所 → ツマガリ →... | トップ | 【今週のラン】 走れるってい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Merrypapa)
2014-09-07 20:29:50
Y!カーナビ、よくできてますよね。ちなみにgoogleマップでもナビはできます。
ただ、スマホナビの問題点は電池ですね。
ちなみに海外の自動車メーカーは、すでにスマホアプリを使った地図付AVシステム開発に動いてますよ(もちろんビルインです)。

このルートの問題点は南行きで、最後のほうで渋滞するところですね
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2014-09-09 00:31:17
googleマップでもナビできたのですか!?インストールしてますが使いこなせてないです。(^^ゞ
スマホの充電、シガーソケットからやってますので大丈夫ですよん!

そうそう海外のメーカーは、なんかすごいらしいですね。
車内のレポートで見かけたことがありますが、ナビだけでなくインフォメーションやエンターテイメントまで取り込んだシステムだそうですね。
全然内容は分かってませんが日本のほうが進んでると思ってたら、いつのまにかおいてけぼりをくらっちゃってますね。

北山植物園ルート、今回初めて通りました。
こんなにいいルートがあるのかー!と思ったのですが、
確かに南行きはすごい渋滞してました。いつもなんですかー。
返信する

コメントを投稿