ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

走れるって しあわせぇ~♪

2013-12-29 23:59:12 | ランニング

 

先日12/15の三田国際マスターズマラソン(ハーフ)では膝痛でDNF(リタイア)しましたが、

歩く程度なら痛みがなくなりましたので、翌週からランニング練習を再開しました。

ランニングフォームの改造が上手く行ったのか、痛みは再発せず

気持ち良く走れるようになりました♪

ほんと、走れるってしあわせやなァ~としみじみ思いましたよ。

以下、練習日記です♪

 

■12/22(日)  6.9km 39分58秒(平均ペース5:46/キロ)

最初は膝の状態を確認しながら恐るおそる走ってたんですが大丈夫!!

とっても嬉しいことなんだけど、DNFのたった1週間後に普通に走れてしまったことに

ちょっと複雑な気持ちに。もう1週間ずれていたらと思うとやるせない。

でも走れることに感謝です。

 

■12/23(月)  7.1km 35分50秒(平均ペース5:01/キロ)

次の日は調子に乗って少しペースを上げてみました。

平均ペース5:01/キロ。これは、練習に励んでいた10月頃と比べて少し遅いだけのペースです。

負荷はそんなに高くなく少し余裕がある程度で、信号で何回も止まったにもかかわらず、

このペースで走れたことに自分でもビックリ。

フォーム改造の効果が現れたのかなぁ~と思うとちょっとテンション上がりました。

ちなみにフォームで注意したことは、姿勢を前傾にして、自ら足を引き下ろすことを意識しました。

これまでなかなか思うようにできなかったミッドフット着地(踵着地ではなく踵の少し前で着地←あってる?)が

出来てるんじゃない?と思える様な走りでした。イェ~イ!

ただ、走り終わった後に、膝の裏が筋肉痛になり、膝小僧が浮いたような感覚があったので

まだまだ改善の余地がありそうです。

 

■12/28(土)  9.48km 49分09秒(平均ペース5:11/キロ)

無事に仕事納めを終え、(有給をつけたので)10連休に突入!

故障が癒えて走れるようになったことが嬉しくって毎日走っちゃうぞ~なんて浮かれちゃいましたが、

15km走るつもりが途中で膝に痛みを感じたのですぐに中止しました。

どうも後半フォームがグダグダになり以前のように踵着地に戻っていたように思います。

膝への衝撃も大きかったのかな。こういうときはサクッと中止するのが一番です。

 

■12/29(日)  13.89km 1時間10分47秒(平均ペース5:06/キロ)

膝に湿布を貼って寝たら朝には痛みが引いててホッとしました。
 
この日はMyコース(6.9km)を2周するつもりでスタート。

ペースを抑えながら走ったのがよかったのか、膝の痛みは出ず、まずまずの時間で走れました。

フォームに関して言えば、前傾姿勢が保てず後半はグダグダ。

妻からは筋トレを継続するよう指示がでました。

妻はランナーではないんですが、いっつも的確な指示を出すから不思議だわ。

 

ちなみに今週からRun meterというアプリで計測してみました。

平均ペースだけでなく瞬間の最高ペースも出ます。

自転車で並走してくれる妻にiPhoneを持ってもらってるので、最高ペースは参考になりませんけどね。

あと、いいな!と思ったのは、高低差も計測できること。

Myコースのウッディのリング道路は結構坂が多く辛い。2周分の累計ですが、登りが177m、降りが192m。

スタートとゴール地点が同じなのに登りと降りにこれだけの差があるところを見ると

だいぶ誤差があるようですが、頑張って坂をのぼったことが分かるのでテンション上がります。

 

 

地図上に走った軌跡を表示するのはもちろんのこと、ペース、高度、カロリー消費のグラフも見れます。

ペースのグラフをみると、乱高下してますね。信号で止まりまくりです。

ちなみに信号無視するランナーさんが多くいますが、小さい子供が見てるのでちゃんと止まろうぜー!

 

1kmごとのデータも見ることができます。

ラスト1kmでスパートしてみました。ですが、いきなり信号で止まり、ガックシ。

それでも下り坂ということもあり、スピードに乗ってゴール。

膝も痛くならずに気持ちよく走れました♪

 

 

年末年始は毎日走りたいところですが、

ランオフも大切な練習なので、明日はランオフすることにしま~す。

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

 

ウッディのリング道路は坂だらけ。 平地で練習したいっす!

sanda_farm に ポチっとよろしく!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 何これ!? 下から氷柱! | トップ | 遅れてサンタがやってきた ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemakema)
2013-12-30 11:36:55
フォアフットをお勧めします!
いわゆる直立不動の姿勢から少しずつ前傾していって思わず“おっとと”って一歩前に着地する感覚かなあ!?まさかそんな時に踵から着地しないと思いますが、、。ランニング中は無理に前傾姿勢をとろうとせずに、おへそに紐を付けられて引っ張られている奴凧の様な感覚で進むと上下動が少ないきれいな走りが出来ると思います。 当方は信号でリズムが狂うのが苦手で上り下りはありますが平谷川緑地公園を週に4~5回走ってます。
遅くなりましたが、今年も一年良く楽しませて頂きましてありがとうございました!来年も引き続き楽しみにしてますので宜しくお願いします!  どうぞ良いお年を!!!
返信する
☆kemakemaさんへ (sanda_farm)
2013-12-31 09:40:58
フォアフット、トライしてみます!
踵着地では衝撃をまともに受けるので怪我が多いのかなぁと感じました。
前傾を意識してても距離が長くなるとなかなか意識できるもんではないですね。それに疲れてくると意識してもできませんし。今度は凧のイメージで走ってみます。楽しみ。平谷川は上り下りが結構あって苦手なんですよ。緑のなか走るのは気持ちイイんですけどね。
こちらこそいつもアドバイスありがとうございます!!来年もよろしくお願いしま~す!
返信する

コメントを投稿