ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

走り納め ~ 自己ベスト出たよ。

2013-12-31 22:34:52 | ランニング

 

大晦日ですが、今日も走ってきました~。走り納め!

そして、ガーミンデビューです。

早く走りたくてウズウズしてたんですが、

ガーミンの設定やソフトのインストールに手間取り、夕方スタート。

 

ちょっと張りきりすぎた感がありありでしたが、

走り納めに相応しい気持ち良いランができました♪

 

 

■12/31(火)  9.01km 41分25秒(平均ペース4:36/キロ)

今日は走り納めということで、ガチで10km走る計画でスタート。

ガーミンデビューということで張りきり過ぎてしまい、途中で7kmに短縮しようかと弱気になりましたが、

My Asicsのトレーニングメニューが9kmだったことを思い出し、なんとか9km走り切りました。

 

ガーミンで1kmごとのラップを確認しながらのラン。

少しペースが落ちてくると踏ん張る!

ペースが良かったらテンションアップ!

 

これまではしんどくなってくるとズルズルとペースが落ちてましたが

ガーミンでペースを確認できたので踏ん張ることができました。

レースのときしか出なかったアドレナリンが、

今日の練習ではたくさん出まくりんぐ!

 

ガーミン効果で、今シーズンのMyコースベストを大幅に更新できました。ウッキウキ♪

 

  これまでのPB: 33分34秒(平均ペース4分53秒)

  今回の記録:  31分44秒(平均ペース4分36秒) ※Myコースの6.9km換算

 

いまいちガーミン コネクトが分からず、

とりあえずiPhoneのガーミン コネクト モバイルで結果を見てます。(^^ゞ

 

ペースは上り下りに伴って若干バラツキはあるものの
最後まで崩れなかったのはガーミンのお陰やわぁ。

 

心拍数はほぼMAXで推移。もっと心肺を鍛えないといかんなぁ。

ケイデンス(1分あたりの歩数)は、理想が180というのでまずまずでしょうか。

 

垂直振動(上下の揺れ幅)は平均10cm。もうちょっと小さくしたいところだね。

接地時間は242ms。エリートランナーは200ms前後ということなので

もう少しカモシカのように軽く走りたい。

 

 

Forerunner 620では、ペースはもとより

垂直振動や接地時間も計測できるので

フォーム改善の目安になりますね。

買ってよかったぁ♪

 

ガーミン様さまです。

 

 


皆さん、今年はどんな一年でしたでしょうか?

私は、年初に立てた「英語を頑張る!」という目標をほぼ達成できて

まずまず頑張れた1年だったと思ってます。

来年の目標はほぼ決めましたがそれはまた明日。

今年もお付き合いいただきありがとうございました!

それではよいお年を!

 

   ・

   ・

   ・

 

 

 

連日走ってるお陰で体重は63.0kgまで落ちてきました! 目標の60kg台までもう少しです♪

sanda_farm に ポチっとよろしく!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 遅れてサンタがやってきた ... | トップ | 2014スタート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿