ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【ご近所探索ラン】大川瀬ダム

2020-12-28 10:54:00 | ラン:マラニック
いつも見に来てくれてありがとうございます。

マイコースばかりじゃつまらない!
ということで、ご近所探索ランしてきました。

地図を眺めていると、
大川瀬ダムというのを発見。
所在地を確認すると同じ市内だという。
もう10数年 住んでるけど知らなかった。
距離は往復で20kmちょい。
久々のランで少し不安だけどなんとかなるでしょ。
ということで走ってきました。
妻は自転車で並走。ドリンクを持ってくれました。


出だしから調子が悪い。
昨日庭仕事をして疲れてるからか、
久々のランだからか、
坂道だらけだからか、、、
きっと全部だな。先が思いやられるぜ。ふぅー。


調子が悪いながらも、
腕振りというか上半身を意識してポクポク進みます。
先日放送されていたNHKグレードレース「UTMB for the planet」を見たんだけど、
パウ・カペルの走りから何か吸収できるものはないかと観察してたのだ。
なんとなくだけど、パウの走りは上半身、特に腕振りで進んでるように見えたんだよね。
それで今回真似してみたんだけど、楽に走れた気がしました。
上半身が先導するため姿勢が良くなり、骨盤が前傾して自然とフラット着地になったようです。

ニュータウンを飛び出して、広野、相野を北上。
つつじが丘へと進路変更したところで舞鶴道の下をくぐります。
振り返ると舞鶴道の近くまで行けるようなので行ってみました。
こんなに間近に高速道路を外から見たのは初めてだ。
まるでサーキットを走る車のようで、ちょいと感動した。


ポクポク走って初訪問のつつじが丘を通過。
山を切り開いて造成したニュータウン。
我が家のニュータウンと雰囲気が似ていますね。

つつじが丘を抜けると田舎道に出ます。
家も何にもない。夜走るのは怖そう。


田舎道を右に折れ、急斜面を登っていくと、
目的地の大川瀬ダムに到着しました!
立派なダムです。平成4年(1991年)に完成したそうです。


最近雨が少ないから貯水量が少なそう。


その後 吉川町方面へ南下。
南下、南下、南下。。。

曲がるべき交差点がなかなか出てこない。
地図係の妻に確認するも まだだという。

おかしいなぁ、まだかなぁ、と思いながらヘロヘロで走ってるとT字路に到達。
スマホの地図を確認したんだけど、ここが曲がるべき交差点で間違ってなさそう。
しかし、長かったなぁ。

で自宅に戻って再確認したところ、やっぱ間違ってました。お陰で3kmも長く走ったさ。

その後はアップダウンがきついところもあって
歩いたり走ったりの繰り返し。

帰り道、ミツカンの工場がありました。
お酢のにおい、するかなぁって思ったけど、無臭でした。
エネルギー切れだったので、お酢のドリンクでも売ってないかと期待していたんだけど、自動販売機の1つもありませんでした。ガクッ。


最後の坂道。
最後くらい気合いを入れて登り切るぞ!
と思ったけど、歩いちゃいました。







アップダウンがあって、いい練習になりました。


 
どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!



コメント    この記事についてブログを書く
« ザックの軽量化 その3 ~... | トップ | 我が家の寒さ対策 〜 階段を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿