ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

久々のファームネタ。

2010-11-13 21:34:53 | 家庭菜園

今日は開店と同時にロイヤルホームセンターに出撃!

たまねぎの苗をゲッツするためです!

2週連続で売り切れだったので、今週こそは! と思って朝一で行ってきました。

 

 

その甲斐あって、欲しい品種の苗をゲッツできましたよー。

アトン。 サラダに合う甘さの強い品種です。

このアトンは早生(わせ)と晩生(おくて)の中間にあたる中生(なかて)ですが、

12月まで保存できるそうです。

ホントは来年の夏野菜を植える時期と重ならない、早生品種がいいんだけど

保存がきかないんです。

昨日の雨で畑が少しぬかるんでるんで明日植えてきます。



 

こちらは2週間前に収穫した落花生です。 現在、乾燥中。

ちょっと栽培に失敗したので実が少ないです。

落花生は、子房柄とよばれる柄が土の中へ向かって伸びて行き

さや(実)ができるんですけど、それを知らずに土に着地しかけた柄を

バッサバッサ抜いちゃったんですよねー。なので期待してなかったんですけど

思ったよりは実があってホッ。

 


 

そして、こちらは先週植えたニンニクです。

昨シーズン上手く出来たので、今年もまた植えてみました。

手間いらずで楽チン栽培できるので、ずぼらなスパルタ栽培のボクにはピッタリ。

 

       ・

       ・

       ・

中生を”なかて”と読めなかった  sanda_farm に、
ポチっとヨロシク! 

にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 居酒屋 『 田助 』 でランチ♪ | トップ | またまたファームネタ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Merrypapa)
2010-11-13 23:27:19
こんばんは~。

そういえば、タマネギを植える時期ですね。
HCにたくさん苗が並んでます。
sanda_farmさんはどんな品種を買われたのでしょうかねえ。
我家が栽培してた頃はOK黄ばかりでしたね。
早生のソニックはすぐ食べるのにはいいですが、確かに保存が利きませんね。

落花生、思ったよりできててよかったですね。
おいしく食べてください。

自然風(スパルタ?)栽培が一番です。
タマネギは5月末収穫でしょうか?
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2010-11-14 05:07:10
おはよーございます。
タマネギ、HCにたくさん苗が並んでますけど、
土曜の早めに行かないと、早生品種は人気なのか売り切れちゃうんですよ。
今回買ったアトンという品種は中生ですけど、
POPに甘い!って書いてあるから、こちらも人気のようです。

アトンは5月末収穫です。夏野菜とかぶっちゃいます・・・
返信する
お疲れ様です。 (yipu)
2010-11-14 06:32:15
お目当ての苗を買うのって結構大変なんですね!

中生(なかて)、知りませんでした。
返信する
Unknown (かんぷのう)
2010-11-14 10:50:16
おはようございます。

玉ねぎってそんなに種類があるんですねっ!
僕は新玉が甘みがあって大好きなんですが、
何て種類なのかも知りません(笑)

僕んちはマンションなんで、
こういうのは出来ないので羨ましいですわー

・・・今度、僕が釣った魚と交換しませんか
なんつって(笑)
返信する
☆yipuさんへ (sanda_farm)
2010-11-15 20:50:49
こんばんはー。
土曜の朝に買いに行かないと売り切れちゃうんですよ。
苗は100本束で売ってて、庭でちょっと植えるには多過ぎるんで、
買って行く人はきっと農園を借りてる人だと思うんですけど、
結構たくさんの人が農園を楽しんでるってことですねー。

返信する
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2010-11-15 21:04:48
こんばんは~。
タマネギの種類、確かに多いですねー。
作り手は時期とか気候とかを考えて品種を選ぶんでしょうけど、
店で売ってるときは単にタマネギとしか書いてないので品種まで分かんないですよね。

ちなみに今年はプランターにもタマネギ植えてみました。
ベランダでも十分できますよ!

100本超植えたんですけど、6月に収穫して12月までしか保存がきかないんです。
2日に1玉食べないといけない計算になりますので、順調に収穫できたらおわけしますよー。
返信する

コメントを投稿