ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

『海幸旅館』でハモのフルコース!

2010-10-24 01:30:01 | グルメ@お魚
今日は待ちに待ったお出掛けです。

明石海峡大橋を渡って淡路島へ渡ります。
この明石海峡大橋は全長が3911mもあり、世界最長の吊り橋だそうです。
なんと工期は10年もかかったそうです。便利ですよねー。たこフェリーもいいけど。




目的地は、洲本市由良にある 『海幸旅館』 (TEL:0799-27-0412)です。
以前、かんぷのうさんが紹介されていたとこです。
いつもおいしい情報ありがとうございます!



近くには漁港があり、釣りをしている人たちが大勢いました。
魚は釣れてなさそうでしたけど、ゆっくり波を眺めてる姿が何とも気持ちよさそうでした。




僕達は宿泊はせず、お料理だけを頂いてきました。
ハモのフルコースです。



ハモの薄造りです。ハモの刺身は初めて食べます。
程よい歯ごたえがあり、味もあって、美味でした。 ふぐよりおいしいです。



ハモの湯引き。 のっけからハモの連発。嬉しいですねー。


そして、もずく。
由良でとれた極太もずくです。 極太にありがちな硬さはなく、程よい歯ごたえ。
酢のあんばいも絶妙で、今まで食べたもずくのなかで一番おいしかったです。




息つく暇もなく、お次は伊勢海老とイシダイのお造り。
伊勢海老はまだ触覚や足が動いてました。ごめんねー!
エビの身は甘かったです。 テンション上がりますねー。


イシダイもさっきまで生きてたんでしょうねー。
新鮮で美味しかったな。


ちなみにわさびはすりおろしたものでした。本物のわさび、嬉しいですね。


次は松茸とハモの土瓶蒸し。
松茸はもちろん美味ですけど、ハモも負けてません!
松茸の出汁をしっかり抱き込んで美味しかった。


ハモの照り焼きと、サザエさんです。
美味しすぎてパクパク食べちゃいました。



お腹が大きくなってきたのでちょっと休憩。
海のにおいを感じながら、部屋から船だまりを眺めます。あぁ気持ちイイ。



ハモの天ぷらです。ハモの身が軟らかく、そしてサクサク。
思わず、ウマー! と口から出てました。


そしてハモのお鍋です。


しゃぶしゃぶ、して頂きます。
茹で過ぎると軟らかくなり過ぎるので、3回くらいしゃぶしゃぶしてあげるのがいいとのこと。
教えてもらったとおり早めにあげると、
身は花が咲いて軟らかいんですけど、皮の部分はこりこり。これまたイケます。


肝や卵巣などの内臓も鍋に入れます。
新鮮だから出来るんですね。
こちらはハモの浮き袋だそうです。



鍋が終わると、当然ぞうすいですよね!
ハモの出汁がでてて、美味しかったです。
ねこ舌なので普段は冷ましてから食べるんですけど、
おいしかったので熱いうちに完食しちゃいました!


最後はデザート。柿と梨。 火照った舌をクールダウン。




はぁ~~~! ご馳走様でした。
おばちゃん3人でもてなしてくれました。こころ暖まるひと時。
お腹も心も満たされました。


ちなみに11月までハモは食べられるそうです。
寒くなってきて脂が乗り美味しくなる時期だそうですよ。



       ・

       ・

       ・

帰りはズボンのボタンをはずしていた  sanda_farm に、
ポチっとヨロシク! 

にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 明日10/23、ガソリンが5円安... | トップ | 明石海峡大橋の 『わたる』君。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんぷのう)
2010-10-24 11:15:04
海幸旅館、行きはったんですねっ♪

満足して頂けたようで、
紹介したものとしてめちゃ嬉しいです(笑)

にしても、今なら松茸がつくんですね…
今度はこの時期に行ってもいいかなあ(笑)
返信する
Unknown (Merrypapa)
2010-10-24 19:26:23
こんばんは~。

これはまたおいしそー。
はも料理プラス土瓶蒸しの豪華メニュー。
かんぷのうさんお紹介ブログ見てさっそくいかれる行動力もすごいですね。
この行動力ならマラソンも上位間違いなしです(たぶん)。
返信する
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2010-10-24 19:28:37
大満足です。
海の幸を堪能できました。ほんと感謝です。

季節によって少しずつお料理も変わってるようですね。
松茸おいしかったけど、ハモには負けてましたよー。
ちなみにウニはこの季節なかったです。残念。
ちょうど夏に採れる黒ウニと冬に採れる赤ウニの端境期だそうです。

また違う季節に行ってみたいと思ってます。
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2010-10-24 19:37:09
こんばんはー。
最近、海の幸に飢えてたもので行っちゃいました。(笑)
料理はもちろん、のんびりできるところで良かったですよ。

マラソンは・・・
もう2カ月切っちゃいましたね。ヤバッ。
返信する
ハモ (yipu)
2010-10-24 20:12:57
いいですね~。
見てるだけでお腹いっぱいになりそうです。
子連れだと行きにくなぁ。

ガソリンさっそく入れてきましたよ!
混んでましたね~。

メールの設定ももう一度お願いして来ました。
携帯の迷惑メール設定が悪さをしていたようです。
返信する
☆yipuさんへ (sanda_farm)
2010-10-24 20:49:52
こんばんはー。
ハモはこれからまた脂が乗っておいしくなるそうですよ。
また行きたいけど・・・ 来年まで我慢します。

ガソリン、やっぱ迷惑設定でしたか。
GSもなかなか大変そうなので、次にまた値下げされるのはいつのことやら、ですけどね。(笑)
返信する

コメントを投稿