ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

東北・百名山の旅(9) 蔵王山♪

2017-10-18 22:27:35 | 登山&ハイキング

いつも見に来てくれてありがとうございます!

東北・百名山の旅、6日目(9/22)。

最終日のこの日は、蔵王山に登ってきました。

蔵王山は山形県と宮城県の県境にある連峰で、主峰である熊野岳の標高は1,841m。百名山でございます♪

5時半に起床。まずは旅館の温泉でまったり体を目覚めさせます。

その後、朝食の時間まで小一時間あるので、温泉街を散歩することに。旅先での朝散歩ってわくわくします。

旅館の下駄でさっそうと出陣!

が、2歩で後悔しました。

とても歩きにくいのです。下駄ってただの板だものね。

でも浴衣なら下駄でしょ!ってことでカランコロンと出掛けました。

至る所に各旅館の源泉があり垂れ流し状態。

それら源泉のお湯が小川に流れ込み、小川が温泉状態になってました。

エメラルドグリーンの湖と言われている「盃湖」というのがあったので、下駄で頑張って行ってみたのですが、普通の池でした。。。

旅館に戻り、朝食を頂きます。

朝食後、旅館のすぐそばにある上湯共同温泉で朝風呂を堪能。

共同浴場もとっても気持ちよーござんした!

(写真は蔵王温泉観光協会HPより)

旅館をチェックアウトして蔵王山へレッツゴー。

途中、蔵王ラインの横倉トンネル手前にあった「樹氷の泉」。

蔵王山の雪解け水が長い年月をかけ湧水となったそうです。自然のフィルターってゴイゴイスー。

蔵王山が近づくにつれ、ガスが濃くなってきました。天気予報では晴れだったのに。。。

ちなみに車で山頂付近まで行けちゃうのです。

山頂付近のレストハウスに到着してもガスは晴れずほとんど何も見えませんので、

とりあえず売店で休憩。

いくら待ってもガスが晴れそうになかったので、半ばヤケクソで山登りスタート。

ポケットに両手を突っ込んで歩く筆者。

歩き始めて3分でピークに到着。観光客の女子大生がキャピキャピしてました。私の想像していた山登りじゃないぞ。

どうも方向を間違えて歩いていたようで刈田岳というピークでした。

気を取り直して、来た道を戻っているとお釜が見えました!!

急いでお釜が見える最前線まで行き、今のうちだ!ってことで写真を撮影。

これぞエメラルドグリーン♪

大満足。もう目的を達成した気になって帰りたい気分になっていたのですが、

嫁さんが「さぁ行くで!」というのです。

最高峰の熊野岳に行くのだ。そうだった。

しかし、登山道の先を見ても、何も見えねー。。。 ふぅ、わざわざ一日ずらして晴れの日を選んだのに。。。

前が見えないから下ばかり見て歩いていたらいいこともあります。

高山植物たちを見つけました♪

エゾオヤマリンドウ(蝦夷御山竜胆)

シラタマノキ(白玉の木)

ヤマハハコ(山母子)

トボトボ歩いていると熊野岳への分岐点に到達。

ガスが濃いうえ、のっぺりした平原のためどこに登山道があるのか分からず立ち往生。

後ろから登山者が来たので様子を見ていたのですが、熊野岳とは違う方向へ行ってしまいました。

仕方なく周りをキョロキョロしていると斜め上の方から人が歩いてくるのが見え、

あぁ、ここが登山道なのか、と気づいた次第。

シロバナトウウチソウ(白花唐打草)

分岐から10分ほどで熊野岳(1,841m)に到着。

ガスで眺望なく、風も強い。。。テンション上がらず。

「日本観光百選第一位」の石碑がありました。1950年の選定らしいけど、一位ってすごいね。

下山時も一時ガスが晴れてくれて、再びお釜が見えました。神秘的ですねー。

ちゃちゃっと下山して登山終了。2時間ちょいの山歩きでした。

車で蔵王山を下っていると、途中に「蔵王マウンテンファーム・山川牧場」を発見。

ソフトクリームを頂きました。ミルク感たっぷり。美味しゅうございました。

まだお昼過ぎだったのでこれで帰路につくにはもったいないってことで、

近隣の観光スポットを検索すると、高畠ワイナリーがヒット。

ちょっと興味があったので立ち寄ってみました。

いろいろワインを試飲させてもらいました。嫁さんが。私はドライバーなので「ふーん」「へぇ~」とか言うのみ。

いろいろ試飲した結果、結局試飲できなかったワインを購入。どないやねん。

その後、ようやく帰路につきました。

カーナビを設定すると自宅まで330kmほどと表示され、「近っ!」って思ってしまいました。

完全に距離間隔がマヒしちゃってます。なんせ今回の旅での走行距離は2,167kmでしたから、そうなるのも仕方ありません。

ちなみに平均燃費は14.8km/L。ハイブリッドじゃないので、まずまずでしょうかね。

今回の旅の目的は百名山。天気は悪かったですがまずまず楽しめました。

登った百名山は、「八甲田山」「岩木山」「八幡平」「蔵王山」の4つ。

これで百名山31座を登頂しました。東北にはまだまだ百名山がありますのでまた出掛けたいと思います。

八甲田山のピンバッジを買い忘れたのが悔やまれます。

そして山より楽しめたのが温泉。

どこに行っても温泉があり、1つ1つがとっても雰囲気があってとってもいいお湯で最高。

どこの温泉も気持ちよーござんした!

東北・百名山の旅レポ、これにてお終いです!

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ