さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

春分・雷乃声を発す~3月

2023-03-31 | たわごと・できごと
新暦の、およそ3月30日~4月3日ごろの今の時期は
旧暦では春分の末候、
「雷乃声を発す(かみなりのこえをはっす)」
です。

雷乃声を発す とは、
春の訪れを告げる雷が鳴りはじめるころ。
恵みの雨を呼ぶ兆しとして、よろこばれたそうですよ。

咲きだした~と思えば、桜はもう満開。
早くも散りはじめ、水面には花筏が。
もうすこしゆっくりとどまっていてほしい、
と思っても、季節は待ってくれませんね。。。

あっという間に過ぎたような3月。
ご近所ですが、ちょっとおでかけして、梅も桜も見られました。
春色?の着物も着ることができました。
(川柳の部屋に書いています)

通勤道は、次々と色とりどりに花が咲き、目にも華やか。

夙川の桜。 ↓
 
 

通勤道途中の桜。 ↓

 

シャクナゲ。 
毎年ここで蕾をふくらませ、ぱあっと咲いてくれますが、花のきれいな時期は本当に短い。。。 ↓

 

ムスカリ。 ↓

 


そして、
夙川でも、通勤途中の道でも、アジサイの葉がどんどん茂り、
緑を色濃くしていきつつあります。
お楽しみは、年中ありますね^^

さて、明日には4月がスタートします。

 
 着々と花のリレーが進む春 さくら



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分・桜始めて開く~今月の... | トップ | 春の1日・日展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事