(写真をクリックして下さいね♪)
えらく年季の入ったこれ、
なにかと言いますと…
中学校の音楽教材(副読本)で、
習う歌の譜面や歌詞が載っているわけではなく、
基礎的な音楽理論が 書かれているものです。
友人が、休暇で実家に帰ったときに見つけて、
コレは わかりやすいかも♪
と、持ち帰ったものをかしてくれるというので
ありがたくおかりしてきました。
で、ひととおり ざっと読んでみたのですが…
半分 理解できるかどうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
基礎的なことが わかりやすく書かれてあるとはいえ、
わからないながらも 歌う実践のなかで
なんとなく 実感できるようになった内容もあるとはいえ、
ううむ、あなどれないぞ 中学校レベル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
長く歌をうたっていながら、
いまだに 譜面もろくに読めず、
ほとんど 拍子や 調性を意識してこなかったわたし。
合唱から入り、その期間が長かった(いまも継続中)
こともあって、指揮者や 伴奏者の指示や誘導に
素直にしたがっていればよかったせいもあるけれど…
リートでソロも歌うようになってからは、
そういうものに頼っているばかりでは成り立たず。
耳で聴いた音の高低、リズム、流れ、雰囲気。
それらを ごちゃまぜにして
この曲は こんな感じ!
と 自分が五感で体感した情報(思い込みも いっぱい含めて)
を ひとまとめに統合して
歌ってきたのが、このわたし。
それが 不可欠で、それがすべてで。
こんなことを言うと、
目をむいて
「ええっ ありえない! 信じらんない!
それで歌ってるなんて」
と、ビックリしながら あきれかえる人、数知れず です。
…当然ですよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
師匠も きっと そうなんだろうけど、
そのことで とがめられたことはなかった。
ただ、歌えないと キビしいレッスンが待っているだけで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
おはずかしい話ですが、
こわいもの知らずというか しろうとの大胆さというか…。
でも 最近、ほんとに最近なのですが、
拍子や 調性という、
その曲の性質としてあるもの、
作曲者の意思である その曲の性格を
曲の理解を深めるための だいじな情報として
理解しようとしなければ、
結局は たどりつけないものがあるような気がしてきて…
それを 無視して歌う(演奏する)ことは、
すごく失礼で 無神経な人間であるような気がしてきて…
それって、もしかして 音楽に対する冒涜??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
…って、今頃かい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
まあ、そうおっしゃらないで。
せっかちなくせに、
なにごとも オクテ のわたしゆえ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
でも、そう思ったところで、
すぐに 理解できるものでも 体感できるものでもなく。
なのですが、とにかく
わかろうと 努力すること。
これからは つとめて コチラ方面のアタマを悩ませようと思います。
…新年そうそう、目をむくような内容で すみません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
コレを読んでいる方々、
あきれるのは当然のこととして
ようやく やっとここまで来たんかい と
どうか 変わりない師弟愛!? と 友情のほどを
よろしくお願いいたします。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)