A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

memorandum 488 自由

2017-05-04 09:34:41 | ことば
 自由というのは、他人や社会に求めるものではなくて、自分で気がつくものなんだ。自分は自分のしたいことをしていい、よいことをしても悪いことをしても何をしてもいい、何をしてもいいのだから何をするかの判断は完全に自分の自由だと、こう気がつくことなんだ。自分で判断するのでなければ、どうしてそれが自分の自由であるはずがあるだろう。自由は判断する精神の内にある。精神の内にしかないんだ。現在の自由主義社会の人々は、このことをほとんど理解していない。社会制度がどうなのであれ、精神さえ自由ならば、人間は完全に自由であり得るという普遍の真理についてだ。
池田晶子『14歳からの哲学 考えるための教科書』トランスビュー、2003年、168頁。

遅かったが、私は2009年に「自由」に気がついた。自由は精神の内にある。自由を社会制度のことではなく、自分で判断する精神の問題として考えたい。


最新の画像もっと見る

post a comment