A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

Recording Words 046 働くことは自分の弱さを知ること

2009-11-11 21:42:57 | ことば
働くことは自分の弱さを知ることだといっても、「自分の弱さなんて働かなくても十分にわかっている」という人もいるでしょう。でも、そんなことはないんです。あなたがまだ自覚していない、あなたのダメな部分はまだまだある。そして、同時に、あなたがまだ自覚していないあなたの才能も、そこにはあるんです。
働くことの意味なんて、たったそれだけ、弱さの自覚ということだけです。

(玄田有史『14歳からの仕事道』理論社/YA新書、2005年、pp.145-146)

今日も明日もこれからも自分のダメさに直面していきます。


最新の画像もっと見る

post a comment