ビジネスにとってもっとも根本的な課題。わたしはそれは売り手(主人)と買い手(顧客)との関係にあると考えています。この場合の顧客とは、文字どおり生産者、販売者に対する顧客である場合もあるし、部下に対する上司、あるいはパートナーであってもかまいません。そして、この関係において遂行的な意味を持つのは「繰り返される」ということだと思っています。
顧客から繰り返し注文をいただくこと。上司から繰り返し機会を与えてもらうこと。パートナーと繰り返し協業できること。こういったリピートを保証するのは「信用」という見えない資産以外にはありません。この見えない資産が蓄積されることの重要性を多くの有能なビジネスマンや財務担当者が見過ごすのです。
わたしはそれをインビジブル・アセットと呼んでいますが、このアセットは賃借対照表にも損益計算書にも記載されることはありません。しかし、ビジネスが広がってゆくプロセスの背後には、必ずこの見えない資産が拡大してゆくプロセスが隠されているといえます。
平川克美『反戦略的ビジネスのすすめ』洋泉社、2004年、214ページ。
信用は信用を再生産する。
信用を大切にしたい。
顧客から繰り返し注文をいただくこと。上司から繰り返し機会を与えてもらうこと。パートナーと繰り返し協業できること。こういったリピートを保証するのは「信用」という見えない資産以外にはありません。この見えない資産が蓄積されることの重要性を多くの有能なビジネスマンや財務担当者が見過ごすのです。
わたしはそれをインビジブル・アセットと呼んでいますが、このアセットは賃借対照表にも損益計算書にも記載されることはありません。しかし、ビジネスが広がってゆくプロセスの背後には、必ずこの見えない資産が拡大してゆくプロセスが隠されているといえます。
平川克美『反戦略的ビジネスのすすめ』洋泉社、2004年、214ページ。
信用は信用を再生産する。
信用を大切にしたい。
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